それは沼

覗いてみたら沼だった

Stray Kidsにハマりたい話

 

 

こんにちはちゅうやです。

久しぶりの更新となってしまいましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

この記事を書いていた3月29日は我らがチョンジェウォン ワンくんのお誕生日、3月30日はHIGHLIGHTギグァンさんの誕生日と、推しの誕生日ラッシュでした!なんとなく関連記事を貼り付けておきます。おめでとうございます!

theteenday.hatenablog.com

theteenday.hatenablog.com

 

 

  

今回は個人的に最近話題になることが多い

Stray Kids 

について書いていこうと思います。

f:id:theteenday:20180329215154j:plain

フォントとコンセプトが合っていない

 

とはいえ自分も番組などをちゃんと見た人間ではなく、詳しいわけでもないので、個人的な印象や、ちょっとしたプロフィールのまとめになっておりますが暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです。

 

Stray Kids(以下スキズ)といえば韓国三大有名事務所に数えられるJYPエンターテイメントからデビューしたボーイズグループで、GOT7やTWICEの弟分にあたります。Stray Kidsというサバイバル番組を経てデビューしました(ややこしい)

無知だったもので知らなかったのですが、JYP内ではボーイズグループ1組とガールズグループ2組、計33名の練習生がデビューを争っていて、そのボーイズグループがスキズだったようです。どんだけ層か厚いんだ!

 

韓国(というかアジア)には今アイドルデビューサバイバル番組の嵐が吹き荒れており、スキズもその嵐と時期を同じくして放送されたわけですが、『全員デビュー』を目標としているところで差別化を計ろうとしたようです。……じゃあもうサバイバルなんてしないで全員で粉物屋とかやればよくない…?

 

ちなみに番組・グループ名であるStray Kidsは

「Stray Kids」とは「家を出た子供たち」という意味で、定形化された枠組みにしばられない自由奔放な魅力を表現する。

JYPの新サバイバル番組、タイトルが「Stray Kids」に決定…目標は“全員デビュー” - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

という意味が込められているそうです。

 

 

ここからはメンバーについてのまとめ。※完全に主観の個人の感想で構成されています。

 

f:id:theteenday:20180329220841j:plain

f:id:theteenday:20180329220931j:plain

ウジン(WOOJIN)

キム・ウジン

1997年4月8日(20歳)

B型

 

これが最年長。実はスキズ、最年長が97、マンネが01とめっちゃくちゃ若いんです。時代の流れが怖い

朗らかスマイルがチャームポイントなウジンくんはメインボーカル的役割です。印象に残るけどしつこくない爽やかな歌声が良いです!個人的にはスキズで一番好きな声。

SM出身で、同期はなんとNCT!ソウル公演芸術高校(通称:カラシ高校)の卒業生だそう。ということはヨチンのユジュやセブチのドギョムさん、NCTのジェヒョンと同級生かな?

ウジンくんにひとつ謝りたいことといえば、まだスキズの顔と名前が一致していない時に「アゴの人」と呼んでいたことです。土下座してお詫びします。

 

 

f:id:theteenday:20180329220850j:plain

f:id:theteenday:20180329220916j:plain

チャン(CHAN)

バン・チャン

1997年10月3日(20歳)

O型

オーストラリア出身

 

こちらがリーダーのバンチャンさん。プロデュースまでこなす万能細胞であります。最年長じゃないのにリーダー?もしかして練習生期間が長いとか…?と思ったケーポオタクのあなた!

ご名答!

バンチャンさんの練習生期間はメンバー内で一番長い7年です。

 

察しのいいあなたにもうひとつ質問です。

JYPの97年生といえば誰が思いつきますか?

そう!正解!

ガッセのユギョムとベンベンですね。同い年ということでバンチャンさんはその二人とも仲が良く、TWICEのメンバーとも面識があるようです。ウワハゲのMVにも出てます。

デビューに一番強い思いを持っていたバンチャンさん。デビューできてよかったね…

ひとつ謝りたいことはメンバーの顔と名前が一致していなかった時に、眉毛に剃り込みが入っていたので、「眉毛」と呼んでいたことです。

 

 

f:id:theteenday:20180329220834j:plain

f:id:theteenday:20180329220909j:plain

リノ(LEE KNOW)

イ・ミンホ

1998年10月25日(19歳)

O型

 

顔カワ先生のお通りだ〜〜〜〜!!!!!!

キラキラきゅるるんSMっぽフェイスをお持ちなミノくんはBTSのバックダンサーをやっていたこともある実力者。そして顔が可愛い。ブロビのジェヒョさんとか、セブチのジュンとか、いろんな人に似てると話題。

Stray Kidsの途中で脱落してしまうのですが、チャンスを得てしっかりとチームに戻ってきました。

こんな可愛い子落とそうとしてたとかバカなのか?

という気持ちですが、戻ってきてくださったのではちゃめちゃな芸名も許すしかないですね。LEE KNOWという謎の芸名には「苗字(本名がイ・ミノ)と、みんなの気持ちを分かって理解したい」という意味が込められているそうです。

f:id:theteenday:20180329214911j:plain

あとセルカが爆裂に上手い。

みんなの気持ちより自分の可愛さを理解している人間の撮り方です。

 

 

f:id:theteenday:20180329220827j:plain

f:id:theteenday:20180329220904j:plain

チャンビン(CHANBIN)

ソ・チャンビン

1999年8月11日(18歳)

O型

 

低音ラップが特徴的なチャンビンはSHOW ME THE MONEYに出演した際にJYPにスカウトをされたそうです。こう見えて3月に高校を卒業したばかりのティーンエージャーなんです。もはや怖い。若い。

セブチのディエイトくんに似てる。あと身のこなしやふるまいにオンニ感があります。

バンチャンと同じくプロデュースもできます。可愛いのはグループ内で一番身長が低いところ(167cm)。あと実家が超絶金持ち。富豪。晩ご飯はアワビ(これは全然可愛くない)

 

 

f:id:theteenday:20180329220820j:plain

f:id:theteenday:20180329215054j:plain

ヒョンジン(HYUNJIN)

ファン・ヒョンジン

2000年3月20日(19歳)

B型

 

ヒョンジン♡カワイイね♡♡

…失礼いたしました。ヒョンジンペンの人格が出てしまいました。

ついにスキズ花の00年組に突入〜!!タレ目が可愛いヒョンジン。ミレニアムボーイヒョンジン。涙ぼくろが可愛いヒョンジン。ダンス担当のヒョンジン。背が高いヒョンジン。大型犬っぽいヒョンジン。デニムジャケットが似合うヒョンジン。笑顔がふにゃふにゃヒョンジン。JYP顔のヒョンジン。カラシ高校在学中現役男子高校生のヒョンジン。一番人気のヒョンジン。

youtu.be

youtu.be

まあ、サイン会のファンカムでも見ていってくださいよ。ハマるんで…。

 

 

f:id:theteenday:20180329220814j:plain

f:id:theteenday:20180329221003j:plain

ハン(HAN)

ハン・ジソン

2000年9月14日(17歳)

B型

 

ラッパー兼メインボーカルのハンジソンさんです。マレーシア育ちらしい。ラッパーのくせにめちゃくちゃ歌が上手いので、パート泥棒と勝手に呼んでいます。

f:id:theteenday:20180329214924p:plain

プレデビューアルバムのタイトル曲であるHellevatorでは約40%がジソンのパートです。かの有名なDEF Music Academyの出身で、プロデュース・ラップ・ボーカル・ダンスなんでもできる万能マンという感じ。好物がチーズケーキとチョコケーキという甘党男子なのがカワイイです。

バンチャン・チャンビン・ジソンは3RACHAというユニットをデビュー前から組んでいて、デビュー時にもアルバムの作曲全てに関わるという社畜 活躍っぷり。

YoutubeアカウントもSoundCloudアカウントもあるので気になった方も気になってない方もチェックしてみてください。下の2曲は個人的なお気に入り!

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

 

デビュー前のショーケースもあります。ラップうまい〜!黒髪ハンジソンさんがかわいい。

youtu.be

 

youtu.be

こんなに近くで撮影された動画もあります!3RACHAとってもおすすめです。

 

 

f:id:theteenday:20180329220806j:plain

f:id:theteenday:20180329220854j:plain

 フィリックス(FELIX)

イ・フィリックス

2000年9月15日(17歳)

オーストラリア出身

 

名前がかっこいいフィリックス、韓国語だと発音が変わって「ピリクス」になります。可愛い。

興味あるとかないとかは置いといて、スキズの曲をどれでもいいから聞いていただくと、一人地獄の底からのような低音でラップする子がいます。それ、フィリックスです。フィリックスです。

という最強のギャップを持つフィリックス、外国の少年のようなあどけなさと人懐っこさとそばかすが可愛いです。実はStray Kidsで一度意味わからん理由で落とされているのですが戻ってきました!

こんな可愛い子落とそうとしてたとかバカなのか?(2回目)

ロレックスを身につけた過去写真が話題に。

 

 

f:id:theteenday:20180329220800j:plain

f:id:theteenday:20180329220939j:plain

スンミン(SEUNGMIN)

キム・スンミン

2000年9月22日(17歳)

A型

 

あたりさわりのないイケメンがいたらそれはスンミンです(失礼オブザイヤー)

ヘレベイターで歌い出しを担当しているシュッとしたイケメンがスンミンです。強いラップが目立っているスキズの楽曲ですが、スンミンかなり歌うまくんなんです。JYPの公開オーディションで2位だったとか。スンミンは練習生期間が1年未満、ミノくんが1年、フィリックスも8ヶ月ほどだったりと、スキズはかなり練習生期間が短いメンバーが多いのも特徴です。

ひとつ謝りたいことは、まだ見分けがついていない頃に「クナクンにいそう」と言いまくっていたことです。

 

 

f:id:theteenday:20180329220752j:plain

f:id:theteenday:20180329215117j:plain

アイエヌ(I.N)

ヤン・ジョンイン

2001年2月8日(17歳)

A型

釜山出身

 

アイエヌ、アイエヌって誰やね〜〜〜〜〜ん!!!と未だにツッコミを入れてしまうヌナを許しておくれ…ジョンインちゃん…

3月にカラシ高校に入学したばっかりのピチピチ男子高校生マンネがスキズにはいるんです!その可愛さと天然のあざとさ、ひたむきさ、歯科矯正(重要)でスキズの玄関マットになれるのがジョンインです。もう超可愛いとしか言いようがないぐらい可愛いんですよね。神に愛されてしかいない。この世の汚れた部分とか知らなくていいと思う。いつもあったかいフカフカのお布団に包まれていてほしい。ちなみに特技は演歌。

youtu.be

ハチマキが可愛い

 

youtu.be

どんな被り物も一生懸命被ってくれるジョンインちゃんに涙が止まらない…!

 

 

メンバーを整理したら次に気になってくるのが曲ですよね。

 

スキズの曲の個人的な印象としては

・ラップが異常に多い(そして上手い)

・ラッパーも歌う(そして上手い)

・歌詞が暗い

 

 

Mixtape

Mixtape

  • Stray Kids
  • K-Pop
  • ¥1350

youtu.be

地獄へ向かうエレベーターに乗る新人アイドル(まだデビューしてない)

 

I am NOT

I am NOT

  • Stray Kids
  • K-Pop
  • ¥1350

youtu.be

ケーポオタクお馴染みの白い病棟

 

Stray Kids everywhere all around the world…

スキズは、2018年1月8日にプレデビューアルバム「Mixtape」3月26日にデビューアルバム「I am NOT」をリリースしました。祝!正式デビュー!…なのですがタイトル曲もアルバム収録曲も結構好みが分かれる曲が多い…と思います。ざっくり言うとゴリゴリ系。ずっと聴いてると息切れしそう(運動不足)

新人にありがちな、君が好きだよ〜♪的な要素が一切ない。女っ気ゼロ。もう少し新人アイドルならではのフレッシュさやガッセブン先輩のようなおしゃれさのある曲をやってもいいと思うのですが…そういう次世代コンセプトドルだったらどうしよう。

 

音楽番組でのパフォーマンスを少しご紹介。

こちらは18年1月11日、MCOUNTDOWNでのヘレベイター!2PM、GOT7に続くボーイズグループとして紹介されています。

youtu.be

 

その後、District 9で正式デビュー後、活動します。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

スキズのすごいところは、これだけ激しく踊る曲でありながら、ほとんどの番組で生歌で頑張っているところです。生歌でこれだけラップに安定感があるのはすごくないですか?すごい!

 

活動序盤に披露していたROCKも頑張っております。これのすごいところは、最大限までステージの広さを使ってパフォーマンスしているところ!ほぼ短距離走レベルの移動距離だと思います。あとスンミンのパートがいいしオンニ(チャンビン)が特にかっこいい。

youtu.be

youtu.be

 

本日(4月26日)からは「I am NOT」の収録曲Mirrorで活動しています。

youtu.be

youtu.be

ピリクス以外暗髪で新規泣かせですがビジュアルが良いぞ〜!District 9よりシンプルなのでラップや歌が分かりやすいかもです。

 

それから、有名イベントKCON IN JAPAN 2018にスキズも今回登場しました!

youtu.be

District 9はやっぱり〜という感じなのですが、とにかく最高な動画がこれ。

youtu.be

2PMウヨン先輩とのGO CRAZY!とHANDS UP!!!

スキズちょ〜かわいい…みんなかわいい…やっぱり新人アイドルを生かすのはこういう曲だね。これを見に行かなかった自分を殴りたい。

 

 

ここからは個人的なオススメ動画です。

 

ちょっとまだ、スキズ難しいな…。顔と名前が一致しないよ…。という方に断然オススメなのがこれ。

youtu.be

スキズがひとりひとり自己紹介をしていく動画なのですが、英語がある程度わかる方であれば字幕がついてるので、一発で顔と名前が一致します。これ、マジです。

20分弱あるのでちょっと長いですが本当にわかりやすい!みんな観よう。

f:id:theteenday:20180426213302p:plain

チャンビンオンニが最高。

 

youtu.be

美少年がワイワイ料理してる姿、みんな好きでしょ。観よう。

 

youtu.be

公式が出しているビハインド動画、「SK-TALKER」です。めちゃカワイイ!ミノくんのカメラ占有率が高くて最高。

f:id:theteenday:20180426213309p:plain

f:id:theteenday:20180426213305p:plain

f:id:theteenday:20180426213334p:plain

あんなヒョンジン、こんなヒョンジンが見られますよ。現在エピソード4まで出ています。みんな観ようね。


youtu.be

youtu.be

超絶難しい掛け声動画です。顔を確認するのに最適。あとみんな可愛い。観よう。

 

Mixtapeに収録されていた어린 날개(Spread My Wings)は、とってもおすすめです。

Spread My Wings

Spread My Wings

  • provided courtesy of iTunes

 

youtu.be

ボーカルラインの歌声の魅力がわかりやすく伝わってくる曲で、珍しく非常に爽やかな仕上がりとなっております。あと、2番のサビのジョンインが…可愛い……(遺言)

本当にこれが、お気に入りで、520万回再生されているうちの1万回ぐらいは自分だと思います。

 

www.nicovideo.jp

JYPは日本語字幕をいつも用意してくださっていますが、ニコニコ動画で訳を載せてくださっている方もいたので埋め込んでおきます。

 

 

可愛くて実力があって可愛いStray Kidsの今後にとにかく期待しております。特に曲!早く曲含めてハマりたいよ!みんな若くて可愛いんだからこう…もっと間口を広げてだな…JYP聞いてる?

f:id:theteenday:20180329221020j:plain

f:id:theteenday:20180426214641j:plain

 

 

 

 

以上、ちゅうやでした。