それは沼

覗いてみたら沼だった

HIGHLIGHTが好きなんだという話

 

 

 

こんにちはちゅうやです。

寒さマックスですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は最近大変お世話になっているHIGHLIGHT(ハイライト)について書きます。

 

f:id:theteenday:20180120151344j:plain

ハイライトのみなさん

 

そもそもHIGHLIGHTとはなんぞや。

韓国の5人組ボーイズグループ。
2009年BEASTとしてデビューしたメンバーの、ユン・ドゥジュン、ヨン・ジュンヒョン、ヤン・ヨソプ、イ・ギグァン、ソン・ドンウンの5人で構成されている。

 

プロフィール | Highlight JAPAN OFFICIAL FANCLUB

 

 

そう実はHIGHLIGHT、元々はBEASTという超有名人気グループ!なのでBEASTから知っていて応援している方もたっっっっくさんいると思うのですが、私は「BEAST?名前は聞いたことあるけど何人組かも知らん」というド失礼な状態から沼に浸かり……ということで(?)今日は自分が思うHIGHLIGHTの魅力やメンバー像についてまとめてみました。

 

 

まずハイライトの前身であるBEASTについて。


CUBE初のボーイズグループということで、BTOBやPENTAGONの大先輩にあたります。
BEASTのすごいところは、マジでめっちゃ働いているというところ。

prtimes.jp

この、10ヶ月連続リリースとか、伝説の域じゃないですか?ホンマモンの社畜。日本での活動もかなり精力的で、ウィキペディアの「日本での活動」の項目がかなりの分量ある。スクロール地獄。ヒット曲には「Shock」「12시 30분」 「YeY」などがあります。何しろ曲が多くて私も聴けてないしCUBEはApple Musicに曲を売ってくださらないので聴きにくい。売ってください!

 

2016年4月には、ヒョナとTrouble Makerとしても活動していた通称:お騒がせセレブ チャン・ヒョンスンが脱退。

その後5人体制になったBEASTが事務所との7年契約を終了したのが2016年10月。

kt.wowkorea.jp
新しい事務所に所属するか、個人事務所設立か。しかしこの時点で「解散はない」と断言しているのが泣けますね。ありがとう…(しかし当時の私はBEASTが何人組かも知らない)

 

10月に所属事務所だったキューブエンターテインメントとの専属契約が満了となったBEASTはソウル・清潭洞にオフィスを設け、新事務所設立に向けた手続きを進めている。香港と中国でBEASTの商標登録も済ませたという。

BEASTの関係者は「かなり前にキューブエンターテインメントからの独立を決心した。香港の芸能関係者と手を組み事務所設立を進めているため時間がかかっているだけで、手続きを踏んでいる」と伝えた。

聯合ニュース - Mobile


新事務所設立のお知らせ。中国や香港とも提携していたようですね!「かなり前にCUBEエンターテインメントからの独立を決心した」に強い思いを感じる…。
しかしここで問題が一つ。

 

ただ、キューブエンターテインメントが韓国でのBEASTの商標権とこれまでの発表曲の著作権を所有しており、今後はこの問題を解決しなければならない。BEASTは新事務所と正式に契約後、これら権利に関する立場を表明する予定だ。

一方、キューブエンターテインメントは、BEASTの独立が具体化されたにもかかわらず新事務所設立のニュースが出るたびに「契約更新に向け話し合いを続けている」との説明を繰り返してきた。

 ある音楽業界関係者は、BEASTが契約を更新しないことで話がまとまったとした上で、「契約更新に関する話し合いは行われなかったと聞いているが、キューブ側はBEASTの新事務所設立の過程で支障が生じた場合に再契約の可能性があると考えているようだ」と述べた。

聯合ニュース - Mobile

揉めとるゥ〜〜〜〜〜!!!
BEASTの5人がCUBEとの契約を終了したのが2016年10月、このニュース記事が発表されたのが11月末ですので、契約終了後も2ヶ月は揉めていることになります。再契約とか多分ないよ!

 

news.kstyle.com
そして結局CUBEエンターテインメントとの話し合いはまとまらず、2017年2月24日にHIGHLIGHTとして活動していくことが発表されます。
ちなみにHIGHLIGHTという名前には「一番明るい部分」「一番際立ち、興味深い」という意味が込められています。それからヒョンスン脱退後の5人体制で発表したアルバム「Highlight」に由来しているそう。ヒョンスン完璧に無かったことにされとる…!

 

それでは愉快でビジュアルが良くて素晴らしいHIGHLIGHTのメンバー5名を紹介して参ります。

 

f:id:theteenday:20180120151418j:plain

f:id:theteenday:20180120151454j:plain

ユン・ドゥジュン

1989年7月4日生まれ(28歳)

178cm 66kg  A型

リーダー、サブボーカル、俳優

 

最年長でリーダーを務めるドゥジュンさん。ザ・韓国人といった整った顔立ちのドゥジュンさん。アイドルというよりは俳優っぽい顔立ちに見えるかもしれません。その通り、多くのドラマで活躍しています。

news.kstyle.com

2018年にも主人公として新ドラマに大抜擢されています。個人的なドゥジュンさんの印象としては熱血でとても真面目。熱血ぶりが分かる動画がこちら

youtu.be

叫ぶドゥジュンさん。

こんなに伝言ゲームに賭けてるアイドル初めて見た。ダンスや歌も手を抜くことなく真剣な姿がとっても頼もしいリーダーです。趣味・特技はサッカー。めっちゃぽい。

f:id:theteenday:20180120151652j:plain

リアル~!!!こういう何気ない姿に大人の男性感が満ち溢れてて躊躇することなくオッパと呼びたくなるドゥジュンさんでした。また、2012年からアフリカの教育事業に寄付を続けている本当に素敵なオッパであります。カッコイイ!

 

f:id:theteenday:20180120151409j:plain

f:id:theteenday:20180120151448j:plain

ヨン・ジュニョン

1989年12月19日生まれ(28歳)

178cm 64kg  O型

ラップ

 

涼やかな目元が素敵なジュニョンさんはドゥジュンさんと同い年。初見で「この人カッコイイ!」と思わせるビジュアル~!見た目を裏切らず、グループでもクールを担当してます。と思えばグループのデビュー日に合わせて1016万ウォンを寄付するような素敵すぎる人間性を持っている方でもあります。

舌足らずっぽく聞こえる個性的なラップが印象的です。そしてジュニョンさんといえば、天才作曲家様。

BEAST時代からプロデューサーとして活動しており、ハイライトになってからもかな~り多くの楽曲を自身の作曲チームGood Lifeで作っております。

2017年5月にはデジタルシングルも発表。おッッッッしゃれでいい曲なんだコレが。

f:id:theteenday:20180120151335j:plain

youtu.be

ヘイズたまがフィーチャリングしてるよ。

youtu.be

アイドルの美しい顔面をずっと眺められる最高ビデオ。

あとジュニョンさんはけっこうガッツリとタトゥーを入れています。

「ジュニョン タトゥー」の画像検索結果

「ジュニョン タトゥー」の画像検索結果

「ジュニョン タトゥー」の画像検索結果

「もし明日死ぬとしても決して後悔しない」…しか意味わからないけどそんな独自のスタイルをもつ美形です。見れば見るほどかわいく見えてくる。かわいい。

 

f:id:theteenday:20180120151403j:plain

f:id:theteenday:20180120151437j:plain

ヤン・ヨソプ

1990年1月5日生まれ(28歳)

170cm 56kg  B型

メインボーカル

 

メインボーカル様のお通りじゃ~!!!ちょっとダミ声っぽい?声が印象に残る。低音も高音も自由自在で、曲での表現力がすごい。バラードもポップな曲も可愛い曲も歌いこなしてしまう。愛嬌があってチームでもカワイイ担当。顔立ちもちょっと控えめな身長も華奢な体型もめっちゃ可愛いです。あとめちゃくちゃ小顔です、CDサイズ。20代後半にして少年美を感じさせる天才。ちょっとファービーっぽい気がする。

「ファービー」の画像検索結果

ヨソプ氏、歌唱力を生かして多くのミュージカルで主演を務めています。また、2018年2月には6年振りソロでのカムバックが控えています。

youtu.be

プライマリとコラボしたこの曲がとてもかわいいです!

 

f:id:theteenday:20180120151356j:plain

f:id:theteenday:20180120151431j:plain

 イ・ギグァン

1990年3月30日(27歳)

170cm 58kg  A型

ボーカル、ダンス

 

ウワアアアアアアア!!!!!愛してやまないギグァンさん…親愛なるギグァンさん…好きです…ということでギグァンさんです。ほ~んとかっこいい。かっこいいという概念から生まれたただただかっこいい人。今のところなんの紹介にもなってないので真面目に書きます。ギグァンさんはもともとソロ歌手「AJ」として活動していました。なので経験豊富で芸歴もその分長いです。筋肉担当。脱ぎすぎて怒られた経験があるらしい。今も事務所で上半身裸で練習する姿が確認できる。笑顔が可愛い。なんかエロい。私個人的なギグァンさんの好きなところは顔。そう、

f:id:theteenday:20171228214056j:plain

f:id:theteenday:20180120151518j:plain

子供にこの笑顔。菩薩?天使?神?聖母?この写真、聖母子像?

f:id:theteenday:20180120151617j:plain

なんだ?もうかっこよすぎやせんか?なんでこんなに好きなのかわからないぐらい好きです

ギグァンさん、2017年にソロデビューもしています。タイトル曲「What You Like」を始めとした、半端ない名盤。そして1月後半にはソロコンサートも控えています。チケットが10分で完売し、追加の公演が一つ増えたりする人気ぶり!

f:id:theteenday:20180121120330j:image

youtu.be

itunes.apple.com

とりあえず聴いてください。

f:id:theteenday:20180120151803j:plain

あとヨソプ氏とは高校時代からの親友らしい。オタクはこういうのが大好きだ。

 

f:id:theteenday:20180120151351j:plain

f:id:theteenday:20180120151425j:plain

ソン・ドンウン

1991年6月6日生まれ(26歳)

180cm 64kg  A型

マンネ、ボーカル

 

ついにマンネまで来ました。ドンウン。感じで書くと東雲。カッケェ。その顔立ちの彫りの深さは整形を疑われるほどですが、一切していないそうです。アラブとのハーフでもない。くぐもった感じの低い声が特徴的で、あ、ドンウンさんだと一発で分かります。一人だけ知名度が低いことを気にしているらしいけどそんなことないと思うよ!?少なくとも私よりはある(当たり前体操)

youtu.be

唯一の90年生まれだとドヤるドンウンさん。(ちなむとこの動画ギグァンさんがマッジで可愛いので観てください) 背が一人だけかなり高いけどマンネ。

f:id:theteenday:20180120151832j:plain

背の順に並んで可愛いです。モノクロだからかドンウンさんの顔が影になっている…こうやって見ると全く顔立ちが違って分かりやすい。

f:id:theteenday:20180120151732j:plain

ジュニョンさんのセルカなのに映り込むアラブのイケメンが気になる。

 

 

さて、メンバーの次はHIGHLIGHTの楽曲に迫っていきたいと思います。HIGHLIGHTとしてリリースしたアルバムは、ミニアルバムが2枚、リパッケージアルバムが1枚。

 

HIGHLIGHT 1st Mini Album 『Can You Feel It?』

f:id:theteenday:20180120172642j:plain

youtu.be

デビューアルバムともいえるこちらは2017年3月20日リリース。タイトル曲は「얼굴 찌푸리지 말아요(顔しかめないで)」です。女の子を慰めるような甘い歌詞がポップで明るい曲に乗せられています。MVもめちゃくちゃかわいい!ダンスもキャッチーです。

デビュー8年目のお兄さんたちがこうやって可愛い感じの路線でいてくれて嬉しいよ…

この얼굴 찌푸리지 말아요は、音楽番組でのパフォーマンスがすっっごく可愛いんです。

youtu.be

↑「アイゴ~アンニョンハシミカ~ハイライトイムニダ~」なガウンが可愛い回。

youtu.be

↑ギグァンさん黒髪になったよ最高だよ回。

 

youtu.be

二曲目の아름답다もMVがあります。打って変わってしっとりしたバラード。サビのヨソプ氏が最高。

 

1st Repackage Album 『CALLING YOU』

f:id:theteenday:20180120172648j:plain

youtu.be

2017年5月29日には、リパケでカムバック!タイトル曲は「CALLING YOU」

MVがフェチ向き。サッカー部ギグァン、オタクヨソプ、会社員ドゥジュン、女と飲むドンウン。歌詞はといいますと出だしから酔って女に電話しています(人聞きが悪い)

なんか設定が細かくてすげぇな…と感心してしまうのですが、もしやヨンジュニョン作曲家様、経験済みなのか…?

タイトル曲が良いのはもちろんのこと、個人的には2曲目の「Sleep Tight」が狂おしいほど好きです。

youtu.be

youtu.be

ヒィ…あまりの美しさにため息が出ます。この曲の最大のツボは歌詞のほとんどが敬語で書かれているところ。さすが天才ヨンジュニョン、ツボを押さえています。

 

2nd Mini Album 『CELEBRATE』

f:id:theteenday:20180120172701j:plain

youtu.be

記念すべき、BEASTのデビュー日10月16日にリリースされたアルバムです。こういう、自分たちの原点というか、始まりを大事にしているところが本当に泣ける…

「어쩔 수 없지 뭐(仕方ないのさ)」というタイトル曲は、それまでの恋愛ムードとは打って変わって「この時間も痛みもいつかは過ぎ去っていく、つかみ損ねたものは元には戻らないから仕方ないよ」的な曲です。無常を感じます。でもメロディーは明るくて元気が出る。MVの白衣姿&スーツ姿のお兄さん達が最高です。確実にフェチ向きの衣装を着てくれるハイライト、嫌いじゃない。

個人的には3曲目の「Take On Me」が神曲だと思っています。

www.youtube.com

クリスマスに行われたコンサートのファンカムなんですけど、公式張りのクォリティがあるのでぜひ見ていただきたいです。まさかのリピート?機能付き。

ameblo.jp

歌詞がとにかくいい意味で感情的でしんどいのです。

 

나와 같은 맘이라면

俺と同じ気持ちなら

 

내 손을 잡고 눈을 감아

俺の手を握って目を閉じて

 

쉿 Take On Me

静かに

 

날 데려가 줘 우리 말곤

俺の事を連れて行ってくれ 俺達以外には

 

아무도 없는 그곳으로

誰もいないあの場所に

 

I Just wanna love

 

날 바라봐 줘 네 눈 속에

俺の事を見つめて 瞳の中に

 

영원토록 갇혀 버린대도

永遠に閉じ込められてしまったとしても

 

ヨンジュニョン様~!!!好きです!!!!

CELEBRATEは2017年リリースのアルバムの中でもかなりの名盤だと勝手に思っています。ギグァンさん作曲のLOVE LIKE THISも本人のようにエモいので必聴。

再デビュー以降、独自の路線を歩んでいる感じのハイライト。とってもありがたい…今年でデビュー9年目のお兄さん達が作るワールドはとても可愛らしくて洗練されていてどこか親しみやすいです。

 

 

ドがつくほどの新規が長々と語ってまいりましたが、HIGHLIGHTは

・安定したパフォーマンス

・仲の良さ

・良い楽曲

三拍子(まあもっと細分化すると十拍子ぐらいあると思うんですが)揃った素晴らしいグループであります。顔面偏差値も高い。だからみんなにハマってほしい。特に若い子、良さを知ってハイライトのオタクになってほしい…

個人的には完全体のハイライトを今年中に絶対生で観ておきたいです。だからまだ兵役に行かないでくれ~~~~!!!!頼む〜〜〜〜!!!

 

f:id:theteenday:20180120151557j:plain

 

 

以上、ちゅうやでした。