それは沼

覗いてみたら沼だった

iKONのアルバムを聴いてほしいという話

 

 

こんにちはちゅうやです。

2月も半分が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日はiKONの2nd Full Album『RETURN』について書こうと思います。

 

iKONといえばかの超有名事務所YG Entertainmentから2015年にデビューしたグループで、BIGBANGやWINNERの弟分にあたります。iKONはサバイバル番組『Mix&Match』に出演、メンバー決定後正規1集『WELCOME BACK』をリリースしたのが2015年12月24日。そして今回の正規2集『RETURN』のリリースが2018年1月25日

約2年振りのフルアルバム、そして韓国での活動なのであります(マジで)

f:id:theteenday:20180214030335j:plain

デビュー当時、MY TYPEのとき。マジ若い

 

メンバーやグループについてはWikipedia先生(iKON - Wikipedia)におまかせするとして、今回のアルバムの収録曲はこんな感じになっております。

f:id:theteenday:20180212194540j:plain

なんと12曲すべて(うち4曲は既出曲ですが)作詞・作曲はリーダー兼鬼軍曹のB.I。アルバムタイトルの通り、iKONの再起を賭けたビアイくんの気合いと覚悟が感じられるラインナップとなっています。今回も音楽的知識皆無の主観と偏見に基づく記事になっておりますが暇つぶしにでも読んでいただけたら嬉しいです。ではこの『RETURN』というアルバム、一曲ずつ紹介していこうと思います。

 

 

① 사랑을 했다(LOVE SCENARIO)☆Title

 

youtu.be

LOVE SCENARIO -KR Ver.-

LOVE SCENARIO -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

タイトル曲は사랑을 했다。「恋をした」とか「愛していた」という意味があります。シンプルなピアノのリフが心地良く非常に聞きやすい一曲となっており、デビュー曲のMY TYPEなどを連想させます。メロディーがシンプルな分、メンバーのそれぞれのパートが引き立ってiKONの持ち味や実力が伝わる曲だと思います。iKONはよく引き合い(?)に出されがちなBIGBANGと違って、繊細であっさりしていて馴染みやすい声の子が多いです。普通っぽいというか…その分、前作のBLING BLINGではボーカルの弱さを指摘されたりすることもありましたが、LOVE SCENARIOでは逆にそのあっさり感が大衆受けに繋がっているような気がします。

MVのディレクションは、かの有名なVM Project Architectureが手がけています。WINNERのFOOLやワンくんのheyaheなど、YGもミュージックビデオをVMに依頼することが増えてきましたね。

作詞・作曲は我らがリーダーB.I(キムハンビン)。作曲・編曲にMILLENNIUMが参加しています。実はこのミレニアム氏がかなりの大物なのです。

d-kpop-ura.blogspot.jp

2000年生まれの18歳、YG練習生にして前作のBLING BLINGやバビさんのソロアルバム『LOVE AND FALL』の10曲中4曲をプロデュースというヤバい働きっぷり。スゲーよ!これだけ稼いでたらすぐ全身バレンシアガとかグッチになりそう。

 

また、恋愛をしたことがないといいながら恋愛の詞を書くのが非常に上手いキムハンビンですが、今回の歌詞も大変しんどく仕上がっています。

ameblo.jp

 

一番心に刺さったのはバビさんの歌詞です(キムハンビンじゃないのかよ)

 

에이 괜찮지만은 않아 이별을 마주한다는 건
ay ちっとも平気じゃない 別れに直面するのは

오늘이었던 우리의 어제에 더는 내일이 없다는 건
今日だった俺達の昨日にはもう明日が来ないのは

아프긴 해도 더 끌었음 상처가 덧나니까
辛いけどこれ以上先延ばしにしたら傷が悪化するから

Ye

널 사랑했고 사랑 받았으니 난 이걸로 됐어
君を愛して愛されたから 俺はこれでいい

ひ〜〜〜!!最初に自分の辛さと正直な気持ちを言っておきながら最後の「君を愛して愛されたから 俺はこれでいい」という強がり、諦め…なんということでしょう。ソロアルバムと同じく、バビさんの恋愛観が見えるようでしんどい…

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

ダンスも頑張ってるよ〜!!ということで音楽番組と練習動画です。鬼軍曹キムハンビン氏、今回はバビさんをかなりダンス面で注意したそうです。その甲斐あってかみんなちゃんと踊ってて感動します。 あとステージ衣装がいい意味でiKONっぽくなくて非常に良いです。

それから、LOVE SCENARIOの最高ポイントはキムハンビンがラッパーながら、かなり、かなり歌うところです。うちのB.Iが歌えるラッパーだということが全世界に証明されています。歌い出しがキムハンビン、最後がバビさんで終わるところも最高に良いです。やはりiKONの大きな部分を担う二人でありますから、曲の印象を強めるのにも三役ぐらいかっている気がします(ヒイキすな)

 

②BEAUTIFUL

BEAUTIFUL -KR Ver.-

BEAUTIFUL -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

 神曲の時間です!

これは本当に、iKON最強の曲と言ってもいいのでは?と勝手に思うくらい好きです。まだ若くて他のYGグループに比べてアイドル感もあるのでぜひ…底抜けに明るい曲を歌ってほしい…と常々思っていたのですが、ついに、ついにやってくださいました。天才プロデューサーキムハンビン。ありがと!!!!

こちらも冒頭のピアノのメロディーが特徴的です。タイトル曲とは違って軽快で楽しい雰囲気!キムハンビンのエアピアノがとても可愛い。

BEAUTIFULではユニョンがCメロを歌っているのですがこれが本当に大出世!拍手したいです。高音まで本当に頑張っております。メインボーカル的役割のジュネやジナンくんが任されることが多いのですが、ユニョンでくるとは…嬉しかったです(感想)

youtu.be

youtu.be

ダンスも素敵です。サビでアウターを翻しながら踊るジュネが最高。

歌詞は好きな女性を「僕のアフロディーテよ」って褒め称える歌詞ですが、キムハンビンのラップにぜひ注目していただきたいです。

ameblo.jp

ゲロ甘な口説きから一転しての「初体験」というワードのインパクトたるや。世界一しんどく有効な初体験の用例なのでは?

「君の姿はマリリンモンロー 君の声は夏の歌」だの「何もかも完璧だ」だの「本当に人なのかを疑うほど」だのこれでもかというほど褒めちぎってくれるので自己肯定ができなくなった時に聞きたい曲です。

 

③돗대 (ONE AND ONLY)☆B.I SOLO

ONE AND ONLY -KR Ver.-

ONE AND ONLY -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

全世界のハンビンペンが歓喜した瞬間。トラックリストに「B.I SOLO」の文字を見た瞬間です。デビューしてからというもの、iKONの全楽曲を作詞・作曲していたキムハンビン。ソロ活動などほとんどすることなく常に作業室の住人だったキムハンビン。「生まれ変わったら風になりたい」とか言い出したキムハンビン。本当に、健康でいてさえくれればいいから、頼むから生命力と精神の安定を取り戻してほしい…という期待を良い意味で裏切って、最高の曲を出して下さいました。

かなりシンプルなパーカッションとベースが続くのですが、それを単調に感じさせない、飽きさせないキムハンビンの実力というかラップの上手さというか…とにかく早くライブで聞きたい曲です。

ちなみにタイトルの돗대は、韓国では「タバコの最後の1本」を意味するそうです。日本語の「とっておき」に語源があるとも言われているらしい。唯一無二の、という意味も込められているよう。ONE AND ONLYという英題がしっくりきます。本当に君は大韓民国、いや世界で唯一無二の最高の存在…キムハンビン…尊……

 

④나쁜놈(JERK)

JERK -KR Ver.-

JERK -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

リリース直後、タイトル曲のMVで別の意味で号泣し放心状態の私はこの曲で再び号泣しました。なんちゅう優しいメロディーなんや。

この曲はサビをジナンくんとジュネが分け合って歌っているのですが、サビ後半のジナンくんパートの声に力みが全くなくて本当に良い。ジナンくんはチャラ…やや格好つけたがりなのが声にも滲み出ている(気がする)のですが、この나쁜놈ではあくまで自然体で語りかけるような口調。そんな声で「クズみたいな性格も 格好悪い姿も 君が全部受け入れてくれたから 俺が言えることは何もないよ」って歌われたら……ジナニあんた全然悪い男じゃないよ…ギャル好きな世界一の男だよ…ってなっちゃいますよね!必聴です!

 

⑤BESTFRIEND

BEST FRIEND -KR Ver.-

BEST FRIEND -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

冒頭のなんだかシャキシャキした音が印象に残る曲です。あくまでも爽やかな曲調なのですが歌詞は非常に切ないです。少女漫画によくある、彼氏持ちの女の子が好きで恋愛相談もされるけど結局「一番仲のいい男友達」で終わってしまう。そんなiKONの話です。ほんと世界中の少女漫画の当て馬キャラの子にこの曲を聴かせて回りたい。

ふと歌詞を見たら「가끔씩 기댈 사람 그 정도면 괜찮아 たまに頼れる人 そのぐらいの存在でいい」と「갈 곳 잃은 섬 하나 行き場を失った島一つ」で韻が踏まれているのに気づいて感動しました。

「예쁘고 슬픈 꿈이라 할 텐데 美しく悲しい夢として受け入れるのに」 と「멀어지는 손 니가 잡아준다면 세상 눈부실 텐데 遠ざかる手を君が掴んでくれたなら世界は輝くはずなのに」など同じ形式の文が繰り返されるのもなんだか良いです…。

大サビで全員が歌うのはもうiKON名物になりつつあると勝手に思っていますが、この曲は微妙に控えめな感じが可愛らしいです。

 

⑥EVERYTHING

EVERYTHING -KR Ver.-

EVERYTHING -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

この曲はいわゆるYG感のあるダンスミュージックになっています。それもそのはず、かの有名なPSYが作詞・作曲・編曲全てに関わっています。しかしテイストはあくまで爽やか。このEVERYTHINGでもピアノサウンドが効果的に使われています。

サビはEDMっぽいですがAメロやBメロはかなり聞きやすく、馴染みやすいメロディーになっています。イチオシはドンちゃんのパート。ドンちゃんの声は澄んでいて非常に特徴的なんですが、あまりに強いサウンドになると負けてしまうので今回のアルバムではかなり良いところが引き立って聞こえるようになっていると思います。歌声がスッ…と入ってきます。もっとパートあげてほしい…

 

⑦안아보자 (HUG ME)

HUG ME -KR Ver.-

HUG ME -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

ビアイくんとタブロさんによる1曲。冒頭からギターのリフが続き、軽快な印象を与えています。かなり抑えめに優しく歌い上げるボーカルラインの声とキムハンビンとバビさんのラップの対比がとても良い!個人的に好きな部分はバビさんのラップの後半でジナンくんとのハモリがしばらく続く所。デビュー曲のMY TYPEを彷彿とさせます。

これも切ない片思いを描いた一曲となっています。iKONの楽曲は、個人のスタイルにもよるものだと思うのですが、曲のストーリー展開をするのがハンビンで、独白・胸の内を語るのがバビさん、という役割分担がなされています。この曲はその二人の違いがもっともよく現れている曲です。

 

【ハンビンパート】

알아 우린 친구고 넌 그의 여자친구고
わかった 俺達は友達で君はあいつの彼女で


내일도 모래도 아마 평생을 친구로
明日も明後日もたぶん一生友達として

지낼 수도 있겠지만 그냥 친구 대 친구로
過ごすんだろうけど ただの一人の友達として

얘기나 좀 하자고 그래서 사실 일부러
話したいんだ だから 本当は意図的に

이 시간에 불러냈어 미안해
こんな時間に呼び出した ごめん

自分がどういう情景を思い浮かべて曲を作ったかがラップにも現れているのかもしれませんが、かなり細かい設定があることが分かります。まるで何かの物語のように進んでいくラップです。そして最後は「그의 여자인 너를 사랑 아니 좋아해 많이 あいつの彼女の君を愛して いや 好きなんだ すごく」で締めくくられます。キムハンビンは本当にこういう言葉の使い方が上手ですね…最後に落とす爆弾。破壊力が半端じゃねェ…

 

【バビパート】

누구보다 증오하던 모습이 내 모습이 됐어
誰よりも嫌っていた姿が俺の姿になった

내 머린 안된다 하지만 난 널 원하고 있어
頭では駄目だと言っているのに俺は君を求めてる


시간이 지날수록 짙어져만 가는 내 감정 감춰보려
時が経つにつれ濃くなっていくこの感情を隠そうと

노력해도 움직여 본능 시키는 대로 매번
悪あがきしても毎回働く本能の言うがまま

自分がどうなった、こうなった、君はこうだった、というラップが続きます。最後には諦めや感情的な言葉で締めくくられるのもバビさんのラップの特徴的なところだと思います。

あとバビさんのラップにはもう一つ特徴がありまして、

めっちゃサーフィンしたがる説。

(どれがどの曲か分かったらDMでもリプライでもコメントでも下さい。お待ちしています)

 

⑧잊지마요 (DON’T FORGET)

DON'T FORGET -KR Ver.-

DON'T FORGET -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

口笛が印象的な曲です。おぼろげでシンプルなコードが続きますが、それがかえって歌詞やメロディーを強く印象付けています。また、バラードということもあってiKONが誇るメインボーカルジュネが大活躍。ジュネの声があるおかげでサビにインパクトが出て普通のバラードではなくiKONのバラードになる感じ…あとこの曲ではハンビンがボーカルとして参加しています。歌えるラッパーということが!再び!証明されている!

個人的にこの曲はかなりWINNERのFOOLに似ていると思いました。


WINNER - ‘FOOL’ M/V

歌詞も「愛する人を失った喪失感」をテーマにしており似ているのですが、iKONの方がちょっと幼い感じ。どっちも好きだよ!

 

⑨시노시작 (SINOSIJAK) ☆Re-edit Ver.

SINOSIJAK (Re-edit Ver.) -KR Ver.-

SINOSIJAK (Re-edit Ver.) -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

MIX &MATCHが誇る最強の一曲、シノシジャク。これを聞くたびにiKONがYGのグループであることやミクメを思い出します。 

youtu.be

超全力で踊ってるキムハンビンを久しぶりに見て目から汗が出ました。懐かしすぎて死ぬ。みんな若い。サバイバル番組って、練習生たちもファンも神経すり減らすけど、最強に【青春】って感じがしますよね。だから観るのをやめられないんだな。この後にご紹介するLONG TIME NO SEEもミクメの曲です。

 

⑩나를 사랑하지 않나요? (LOVE ME)

LOVE ME -KR Ver.-

LOVE ME -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

実は個人的なイチオシ曲がこのLOVE MEです。この曲は2017年9月28日発売の日本オリジナルシングル『DUMB &DUMBER』に韓国未発表の日本語オリジナル曲として収録されていました。そして今回初めて韓国語の音源が公開されました。ポップで明るい曲調ですが歌詞はちょっぴり惨めなものになっています。iKONはリーダーの性格上の問題なのかこういう「自分に自信がないよ〜」という曲をたくさん歌ってくれるので大好き。

ameblo.jp

最近になって確認したのですが日本語の歌詞とほぼ意味は変わっていませんでした。個人的に大好きなドームツアーの音源です(こちらは日本語)

LOVE ME (iKON JAPAN DOME TOUR 2017)

LOVE ME (iKON JAPAN DOME TOUR 2017)

  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

2016年の日本ツアーでのパフォーマンス。懐かしい〜!キムハンビンの髪の毛がない〜!!

youtu.be

2017年3月20日横浜アリーナでの公演のファンカム。実はこれ自分が観に行った公演なのでファンカムがあって感慨深かったので載せました。

 

⑪JUST GO ☆Re-edit Ver

JUST GO (Re-edit Ver.) -KR Ver.-

JUST GO (Re-edit Ver.) -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

さて何やらRe-Editバージョンが多いなあと思った方、そう8曲目以降はすべて既出曲のアレンジや韓国未発売の曲なのです。このJUST GOは2017年3月30日に発売された『WELCOME BACK -COMPLETE EDITION-』の中の韓国未発表曲でした。バビさんがボーカルとして参加している貴重な一曲になっています。

youtu.be

ドームツアーでのパフォーマンス。ドームでけぇなぁ…

このJUST GOも別れの曲、愛する彼女を別の男のもとへ送り出し、諦めようとする曲になっています。キムハンビンちょっと失恋しすぎなのでは…?

 

⑫LONG TIME NO SEE ☆Re-Edit Ver.

LONG TIME NO SEE (Re-edit Ver.) -KR Ver.-

LONG TIME NO SEE (Re-edit Ver.) -KR Ver.-

  • provided courtesy of iTunes

MIX &MATCHが誇る名曲。いつまでもコニギの心に響く曲でもあります。ライブのアンコールの際に歌うのもこのLONG TIME NO SEEです。RETURNという、韓国国内での人気が落ち気味だったiKONの再起を賭けた(であろう)アルバムの最後にこの原点とも言えるロンタイを持ってくるあたりがニクい!そして泣ける!

youtu.be

ミクメでのロンタイ。キムハンビンのビジュアルが普通に鬼です。冒頭、バビさんがハンビンを祝っているのが本当に良い…シノシジャクもそうなのですが、全篇通してパフォーマンス一つ一つのクォリティが非常に高いのがミクメの売りです。練習生とは思えないね…

 

 

さて、ざっくりとした部分も多く紹介とも言えないような紹介ではありましたが以上が収録されている全12曲です。

前回のフルアルバムと比べるとかなり大人っぽく、よりシンプルに良い音楽を追求したような印象を受けました。よくイメージされるYGならではのスタイルを極力抑え、多くの人々の感情に響くこのアルバムは、「BIGBANGの系譜を継ぐグループ」ではなく、紛れもなく「iKON」のアルバムになっていると思います。その証拠に、

s.wowkorea.jp

めっちゃ売れてる。聴かれてる。

日本での鬼のような活動も頑張っていたグループです。仲が良くて努力家で本当に実力と才能を持っているグループです。ぜひ報われて幸せになって欲しいのです。そしてこれからも彼らが好きな音楽を作り、歌うことを続けられるといいなと思います。聞いてるかヤンサ

YGは苦手とかとっつきにくいというイメージのあった方にも、今回のアルバム『RETURN』は胸を張っておすすめできます。ぜひ聴いてください。聴いてください。

youtu.be

 

f:id:theteenday:20180214030326j:plain

読んで下さってありがとうございます。

iKONを、よろしくお願いいたします。

 

 

 

以上、ちゅうやでした。