それは沼

覗いてみたら沼だった

キムハンビンへの想いが重い

こんにちは。ちゅうやです。
このブログを更新しなくなってあっと言う間に3年もの月日が流れました。

プライベート面でも、ヲタク面でも(ヲタク活動はプライベート面に含まれるのでは?)本当に色々なことがありました。というかそもそもヲタクを卒業していました。

 

ヲタ卒に最も大きな影響を与えたのは、推しの脱退。
そう、推しの脱退 です。

そんなこと言ってたってお前クソカケモだったやん〜?というお声も上がりそうで上がらないと思いますが、彼は私にとって特別すぎるアイドルだったのです。

 

そんな推しの名前は、キム・ハンビン。
YG Entertainment所属のボーイズクループiKONのリーダーでラッパーで作詞・作曲・振付まで担当する鬼軍曹のB.Iくんでした。

 

私はB.Iくん(以下ビアイくん)が、ものすっっっっっっっっっっっっっっっっっごく好きでした。

狂おしいほどに好きでした。いや、愛していたと言っても過言ではありません。

スーパー夢女子パワーを遺憾無く発揮していた当時の私は、ビアイくんのことを「旦那」と呼び敬愛し、コンサートでは彼の元気がないことに号泣し意気消沈し、ご飯も喉を通らない(体重は減りませんでした)という、今考えると心配になるような生活?行動?をしていました。

 

私が生涯で最も愛した推しのビアイくんは、2019年6月12日に、iKONを脱退しました。

news.kstyle.com

いまだに当時の記事や経緯を詳らかにするのは辛いものがありますね。身体中の血が冷めていくような…涙が流れそうになります。

 

ただね。

この一連の騒動はもうほんとに何が真実なんだか何が間違ってて誰が悪いんだかよくわからないのですよ。まず、ビアイくんがあまりにも辛くて薬物に手を出しかけてしまったことは確かです。

 

「一時期あまりにも大変で苦しくて、関心さえ持ってはならないことに頼りたかったことは事実です。」でも、「恐くてできなかった」とも語っています。

 

ファンとして一番辛いのは、この手を出しかけてしまった時期が2016年の8月だってことよ。

ソウルを皮切りにアジア各地をドサ周りコンサート→怒涛の日本公演→日本の追加公演で集客の微妙な地方までツアーという鬼スケジュールの真っ最中ですね。

デビューしてまだ1年ちょっとですよ…?辛すぎる…

 

またね、この携帯電話を警察に押収された人(情報源)が、韓国アイドル界きっての問題児ハン・ソヒだっていうんだから驚きなんですよ。

news.kstyle.com

ハン・ソヒについてはもはや文字量を割くことがしんどいので、まとめて下さっている記事に代えさせてください。

 

ameblo.jp

彼女はビアイくんのカカオトークの相手が自分だと世間にバレたあと、SNSで弁明?心境を告白しています。

www.wowkorea.jp

わたしは販売ではなく交付です。わたしのお金を払ってその価格で、売人から購入し、次に、それと同じ価格をキム・ハンビン(B.I)に渡したのです。

そして、今になってこんなことを言っても(今さら)何だと思われるかもしれないが、わたしはキム・ハンビンを最後まで止めようとしました。最後までやるな、と。 

 

この記事に書かれている通り、最初はLSDを渡したと陳述したものの、その後の警察の3次調査では「B.Iに頼まれたのは事実だが、実際には購入してあげていない」と陳述を覆しているそうです。

それで、このビアイくんの薬物購入疑惑を揉み消そうとしたヤンサ(YGの社長)も脅迫・懐柔の疑惑で全ての職を辞任、調査対象になっています。

news.kstyle.com

 

 

すでにもう大変。

どうなっているのか整理も収集もまったくつかない。

この辺で私はもうこときれていたと思います。あまりにも素早い脱退・契約解除のスピード感と、彼の疲労や心労、責任、重圧、批判や疑惑を考えるだけでもう………………………

ヲタ卒には十分すぎる理由でした。

涙が出るほど悲しかったのは、ステージの上に立つビアイくんをもう見ること、応援することは(おそらく)できない、という事実でした。

さようなら、私にとって特別すぎるアイドル、iKON。

 

 

その後は警察の気合の入った捜査が進んでいきます。

news.kstyle.com

警察「徹底して捜査する」

気合い入ってるぅ

 

ビアイくんに対しての調査は14時間(!?)もの長時間に及んだりしながら、容疑の一部を認めたことで「参考人」から「被疑者」に。

2019年9月18日に「麻薬類管理に反する法律違反容疑」で立件されたそうです。取り調べのあとの彼の様子がキャッチされたりしているのですが、

これがもう見事に憔悴しきっていて痩せているのと、髪の毛の伸び切った感じも相まってなんかもう、つら、辛すぎる、しんどい以外の言葉が見つからない

 

f:id:theteenday:20210618133648j:plain

f:id:theteenday:20210618133641j:plain

 

辛すぎるんだが。

彼のお父さんのことが引き合いに出されちゃったりして、もうめちゃくちゃに辛すぎるんだが。

sportsseoulweb.jp

『WIN:WHO IS NEXT』や『MIX&MATCH』をご覧になったことのある方なら共感していただけると思うのですが、「もうハンビンになんの苦労もさせたくない」という想いが湧いてきませんか?(先述のお父さんの件もあってバッシングを受けたりもしていたのです…)

『LOVE SCENARIO』が大ヒットして、大賞もとって、これで少しは楽に活動できるかな…と思った矢先のこれですよ。
キムハンビンが幸せになれる世界線どこにある…………?
ついでに私と結婚してくれる世界線どこ…?

 

立件後は報道が止み、彼の周囲の動向が分からなくなったころ、バビさんのInstagramにこんな投稿が。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @bobbyindaeyo

www.instagram.com

「会いたいね 誕生日おめでとう」のコメント付き。

バビさんのこういうところ本当に好きだ。
ていうか…私も会いたいよ!!!!!!!!!(号泣)

 

彼に会えなくなったしばらくの間、世間(というかファン)が熱烈にビアイくんの復帰を望んでいたことが以下の記事から分かります。

噂の対象になった当事者からすればそりゃ…迷惑で悲しいお話ですよね。

news.kstyle.com

news.kstyle.com

 

疑惑が立ち上がり、徹底した調査が行われていた2019年。

新型コロナウイルスの猛威と恐怖が世界中に広がっていた2020年には、徐々に彼の活動が見えるようになってきます。

まずは2月の6人体制でのカムバックにビアイくんの作った曲が収録される。この判断には、けっこうな批判もあったみたいです…

news.kstyle.com

 

2月には、韓国・中国・日本・インドネシアベトナム・ タイ・フィリピンなどの各国へマスク10万枚を寄付。

k-plaza.com

この寄付に対しての彼のコメント。

僕が今まで一番たくさん受け取ったプレゼントはマスクでした。

僕はマスクをもらうといつも自分の顔を隠すために使っていました。

でも今は、このマスクが僕を大切に思い、励ましてくださり、

愛してくださるすべての方々を守るために使われることを願っています。 

号泣。 

 

danmee.jp

他にも、児童保育施設への寄付など行っています。

 

同じく2月、薬物検査の結果は陰性との報道が。
よかったね。号泣(2行ぶり2回目)

news.kstyle.com

 

2020年は細々と彼の目撃情報や明るい動向が見えるようになって嬉しい限りでした。
いつかまたビアイくんの作った音楽がどこかで聴けるかもしれない…そんな予感が感じられた時期でした。

danmee.jp

kpopnews365.com

2020年7月にiKONのメンバーであるジナンくんとジュネが飲酒運転の車に同乗していて交通事故に遭い(それもめちゃんこ大変なことなのですが)それと同じ記事で報道されているような「美しい怪談」があります。

 

公開された掲示物には、金浦(キンポ)で友人と飲食店を探していたあるユーザーは、偶然黄色い服を着た男の子が目に留まり、雨の中彼のもとへと走って駆け寄った。

該当のユーザーは「もしかしてキム・ハンビンですか?」と声を掛けると、B.Iは驚きながらも「こんにちは」と挨拶したという文章が綴られている。

さらに、B.Iのファンだったユーザーが感極まって泣き出すと、B.Iは「大丈夫ですか?泣かないでください」とし「雨が降っていますから。雨に打たれたら大変。この傘を使ってください」と自身が使っていた傘をユーザーに渡して走って去って行った。

この時の様子が写真でも公開されている。

B.I(元iKON)近況、ファンに傘を渡し濡れて帰る姿・児童施設でボランティア |

 泣いていい?

こういうところが好きで好きで好きでたまらなくてファンになったのですよ…
登山するときにはスタッフさんのきゅうりと水を全員分購入するキムハンビン。
会食しても絶対自分のカードで支払う(おごる)キムハンビン。
女の子には会計させないキムハンビン。

なんか支払いのことばっかりになってしまいましたが、
彼の行動の所々に思いやりと気遣いと優しさがこもっているから好きなのです…好き…

 

2020年の大きな動きといえばこれ。

news.kstyle.com

社内取締役って何?

会社の経営や業務の執行に関わっている取締役。 ... 社外取締役に対する語。
【補説】
社内取締役の多くは、業務執行取締役として担当部門を統括・管理を行うが、非業務執行取締役として取締役会の議長や監査委員などの職を務める場合もある。

社内取締役とは - コトバンク

 

ってことは、IOK Companyの従業員なんだ?

kpopnews365.com

そう。IOK Company内の131 LABELの所属のアーティストということが詳らかになりました。彼が活動できるフィールドが整いつつあることが分かります。

www.iokmusic.com

IOK Companyが音楽部署を立ち上げて(ボーイズグループを準備しているそうで、オーディションも実施している)そこに131 LABELという独自のレーベルがあって所属アーティストがB.Iくんということらしいですね。

 

……やっぱりビアイくんは音楽を作りつづけるんだ。
また、彼の作った音楽が聴けるかもしれない。
彼のパフォーマンスがいつか、いつの日か見られるかもしれない。
圧倒的な希望。ありがとうございます。
何度目か分からない号泣。

 

ファン主催のボランティア活動にサプライズ参加したりとか。

news.kstyle.com

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by B.I is back! 😍 (@hanbinblaze)

www.instagram.com

練炭配達のハンビンくん。
いやなんかもう心温まるお話しかないなァ!!!???!!??
好きすぎて困るんだが…

 

そして、彼の音楽が聴ける瞬間がやってきます。
YGの大先輩でもあった、Epik High先輩。そのアルバムにビアイくんが参加するとの吉報が…

news.kstyle.com

f:id:theteenday:20210618145717j:plain

CLの肩幅が気になるところですが、いますね。超豪華なコラボレーションの面々に加えて「B.I」の文字と写真が見えます。横顔が綺麗。曲は「受賞の感想(Acceptance Speech)」です。

open.spotify.co

youtu.be

動画ではタブロさんが歌っているフックの部分が、ビアイくんのパート、歌声になっています。

めっちゃいい………………………………………

めっちゃいい………………………………………

めっちゃいい………………………………………

めっちゃいい………………………………………

私はよく家のスピーカーでこの曲を聴いているんですが、低音がものすごいんですよ
胸の中まで響いてくるような深い低音で、家のガラス戸がめちゃくちゃ揺れます。
この低音とビアイくんの細い歌声がとても合っています。
「暗雲も雲だったな 考えてみれば俺に似ている気がする」
「苦笑いも笑いだよな 笑うことのない世界を生きているから」
………………………………………好きです………………………………………支えたい

 

3月にはツイッターも再開。

twitter.com

彼の一番最初のツイートである、iKONの7人でのアーティスト写真が残されているのに軽率に泣いてしまいます。

 

2021年の3月には寄付を目的としたミニアルバムを発表。

news.kstyle.com

「Midnight Blue」「Remenber me」「Blossom」の3曲で構成されたアルバムです。

open.spotify.com

軽やかだったり、美しかったり、悲しかったり、苦しかったり、背中を押されたり、寄り添ってくれたり…聴く瞬間によって感じ方の変わる曲達です。

この3曲を聴いていると、「YGらしさ」「YGっぽさ」で彼を縛っていたり見ていたのは、浅はかだったのかもしれないと感じてしまいます。

これからは、彼が美しいと感じるものを、素直に出していってほしい。そう思うばかりです。

 

最近ですね、バビさんとビアイくんが参加した「SHOW ME THE MONEY3」の動画を改めて観ていたんですよ。

そこでヤンサは「うまくいけば第2のG-DRAGONのようになれる」
G-DRAGONさんは「僕とB.Iは似ている、声も細いし」みたいなことを語っていて

theteenday.hatenablog.com

この記事でも私は語っているのですが、もうiKONに「BIGBANGの弟」という二つ名は全く必要ないと思っています。
誰かの幻想を負わせるのはやめようよ…今後のアイドル界、よろしく頼んますわ…

 

news.kstyle.com

このアルバムは、Donation Projectなので、その名前の通り収益の全額を寄付しています。

 

 

2021年5月7日の告知。

f:id:theteenday:20210618153345p:plain

これですよ。Global Singleとソロでのフルアルバムのリリースが告知されました。
ありがとうございます。

 

Global Singleってなんぞや?という疑問なんですが

news.kstyle.com

11日、所属事務所は「B.Iがアメリカのアーティストであるデスティニー・ロジャース(Destiny Rogers)、タイラ・ヤーウェ(Tyla Yaweh)などと作り上げたグローバルデジタルシングル『Got It Like That』を14日午前0時(米EST基準)、韓国時間の14日午後1時に、全世界の音楽プラットフォームを通じて同時発売する」と明かした。

「Got It Like That」はジャスティン・ビーバー、カーディ・B、ブルーノ・マーズなどと作業し、グラミー賞で2回も受賞したプロデューサーのステレオタイプスがプロデュースした楽曲で、B.Iをはじめ、SONY傘下のミュージックレーベルRCA所属でアメリカで次世代R&Bスターとして注目される女性シンガーのデスティニー・ロジャース、ポスト・マローン、ウィズ・カリファなどと共同で作業し、世界中の音楽ファンに強い印象を残したヒップホップアーティストであるタイラ・ヤーウェの3人のミュージシャンがコラボしたデジタルシングルだ。

細かいことは分からんが、めっちゃすごいやん。

ビアイくん、活動再開後は熱心に海外メディアのインタビューに出ていたりして(もちろん英語でのやりとり)、世界を目指して幅広く活動し始めているんだなということが伝わってきます…
韓国での露出にはあまり期待していないということなのかもしれないが。
ありがたいことです。好きです。

 

5月14日リリースの Got It Like That

youtu.be

かっこいい。好きだ。結婚してくれ

どうしよう??????めちゃくちゃ格好いいんだが??????

全世界に向けて「こち那で」って大声で叫び散らかしたいほど好きなんだが?

⇩ビアイくんのパートが始まる、1:13〜に設定してあります。

youtu.be

Got It Like Thatへの純粋な疑問いくつか

・曲はもちろんのこと、ビジュアルのよさに磨きがかかっているんだが?

・ビアイくん本来の美しさを取り戻しているんだが?

・元気そうでイケイケで自然と涙が溢れてくるんだが?

・英語の歌詞もナチュラルでスーパークールなんだが?

・ビアイくんと共演のお二人の親和性が高すぎて圧倒的なんだが?

 

f:id:theteenday:20210618155241j:plain

f:id:theteenday:20210618155308j:plain

f:id:theteenday:20210618155512j:plain

兎にも角にもビジュアルが良すぎるので、ソロアルバムに耐え切れるか心配になってきたのも嬉しい悩みでした。てかホンマに元気そうでよかった……元気そうでよかった。キムハンビン愛してる。

 

 

来たる6月1日。

Waterfall 

f:id:theteenday:20210618165553j:plain

ビアイくんのソロアルバム『Waterfall』がリリースされました。
大変なことが1点。このアルバムのリリースに際して、131 LABELからの供給がものすごいんですよ。

f:id:theteenday:20210618160304j:plain

CDの特典ももりだくさん。
(↑添付した画像サイズが640×8430という驚異のサイズ感)

f:id:theteenday:20210618160403j:plain

ポスターもティーザーも全ての曲にあるし、カウントダウンライブまで。驚いたのがリリース20時間前からカウントダウン(しかも個別のビジュアルティーザー付きで)していたことです。
アイドルの時より供給が多いじゃないか。

残り9時間のポスターが非常に格好良くてお気に入り。
事務所の「絶対売れさせたる!そのための投資と手間は惜しまん!」という気概と気合いが尋常じゃなく感じられて、嬉しい悲鳴です。

 

アルバムのタイトル曲は  해변  illa illa

youtu.be

youtu.be

youtu.be

ソロアルバムについてはあまりにも思いが溢れすぎるために、ここでは語りきれなさそうなので、また後日『Waterfall』についての記事を書きます。それまでに聞いておいてください…

 

非常に難しいのですが、このアルバムについての感想を一言でまとめるとしたら

愛してる。

この一言に尽きると思います。

キムハンビンという存在も、彼が作る音楽も、綴る言葉も、すべてが真摯な彼からの想いに溢れていることが分かります。
だから、彼の存在を、音楽を、言葉を愛さずにはいられないんだと思います。

もうステージに立つキムハンビンを見られないと絶望して泣いた日から、数年経って、やはり素晴らしい音楽とともに帰って来てくれた彼を誇りに思います。

何か日常に寄り添って、自分を支えてくれるような、元気付けてくれるような、癒してくれるような、そんな優しい言葉やメロディーに満ちています。

とにかく大好きなアルバムです。

 

実際、私はここ1ヶ月ほど、夜も眠れないほど痒い、謎の湿疹に悩まされていたのですが、ビアイくんのアルバムを聴いて号泣したせいか、その夜からすこやかに眠ることができ、体調も快方に向かっています(???)
やはり、推しからの供給は医療費であり美容代なのですね…

 

私にとって特別すぎるアーティスト、キムハンビンが帰ってきました。
彼の新たなステージを応援しています。

 

 

それでは、ちゅうやでした。