それは沼

覗いてみたら沼だった

スーパー美形ラッパーワンくんについて書いた

 

 

 

こんにちはちゅうやです。

あけましておめでとうございます。みなさま今年もよろしくお願いいたします。

今年も充実した良い年になる、なっている!ブログたくさん更新する!という願いもこめて2018年初ブログです。

 

突然ですが、みなさんはONEというラッパーをご存知でしょうか。

f:id:theteenday:20180102171520j:plain

このハイパースーパー顔面が爽やかなイケメンがONEです。

もちろんご存知の方もたくさんいると思いますし、2017年の10曲を選んだ記事にもちょ〜っとだけ載せました。

 

今日はいま注目をビシバシ受ける若手イケメンラッパーONEについて書いていきたいと思います。

 

早速、ONE(以下ワンくん)のやや詳しいプロフィールでございます。

f:id:theteenday:20180102171724j:plain

f:id:theteenday:20171224001916j:plain

ONE (ワン / ウォン)

本名 チョン・ジェウォン

出身 韓国 ソウル特別市

生年月日   1994年3月29日(23歳)

血液型   A型

身長 176㎝

体重 58㎏

所属事務所 D-Businessエンターテインメント→YGエンターテインメント

趣味 映画・サッカー

 

 

こちらはワンくんが1PUNCH時代に公開した自作曲「Feel Good」とってもクールです

youtu.be

ワンくんは歌手になる前、洋楽だとNASや、韓国だとBIGBANGをよく聴いていたらしいです。歌手になるきっかけなどは特に無く、物心ついたときから音楽が好きだったので、自然にアーティストを目指すようになりました。

事務所に入ったわけはガールズグループD-UNITなどD-Business所属のアーティストに憧れたからだそう。1PUNCHとしてデビューするまでに練習生期間は約2年。

私もよく整理できていないのですが専属契約はD-Businessでしており、PUNCH(サムエル)とBraveから1PUNCHとしてデビューってことでたぶんいいと思います。Braveもワンはうちとは専属契約してないってコメントしてますし、YGもD-Businessと取引をしたようです。

 

練習生期間はどれぐらいですか?

ONE 僕は、2年ぐらいです。PUNCHは、以前、別の事務所で長く練習生をしていたのですが、いまの事務所に入ってからは、練習生期間は約1年ですね。ふたりが合流してからデビューまでの期間は、6か月ぐらいです。ほかのグループと比べると、ふたりで練習してきた期間は短いかもしれませんね。

 

1PUNCHの“ONE(원)”単独インタビュー!「SHOW ME THE MONEY 4」についても言及

CanCam(笑)のインタビューでも過去にこうやって答えてるので、いくつか事務所を渡り歩いてたのかもしれません。気になるな~

 

ワンくんは現在YGの所属アーティストですが元々はPUNCH(キム・サムエルくんのこと、元SEVENTEEN候補生、PRODUCE101 Season2出演)と「1PUNCH」というユニットを組んでいました。一応ワンくんがリーダー。2015年1月に「돌려놔 Turn Me Back」でデビュー。

 

youtu.be

可愛いですね。怪獣みたいに巨大化しているのがiKONのDumb&Dumberぽいな~と思ったのですがドメンドモのほうがリリース完全に後です。マジごめん

youtu.be

これとかサムエルとワンくんの戯れが本当に本当に可愛いんですけどね。約10歳離れてるのでお兄ちゃんと弟みたいで…ウッ…目から汗が……

Feel Goodの練習風景も出てきます。このBehind 1PUNCHシリーズ、どれももれなく可愛いので興味ある方はぜひ!

 

そんなデビューしたて、まだまだこれからの1PUNCHにとんでもねぇ出来事が起こったのはワンくんがかの有名ラップオーディション番組「SHOW ME THE MONEY4」に出演した後。

(ここまでは個人のインスタアカウントも持っていたが突然削除される。盛大なフラグ)

news.kstyle.com

 

まさかの事実上解散。

YGに(たぶんカネで)引き抜かれた形になりますね。

「SHOW ME THE MONEY4」で優勝する可能性が高い実力者と判断した」とし「外見もアイドルレベル以上によく、ラップ実力も優れている。まだ、練習すべき部分も多いが、原石だと思った。練習に取り組んでおり、アルバムの発表時期や形については発表されていない」と明かした。

 

http://www.yg-life.com/archives/55875?lang=ja

外見もアイドルレベル以上~~~~フゥ~~~~!!!やっぱり見た目がイイって正義だね!!クソ!!!!

 

ではワンくんがYGに(目をつけられる)移籍するきっかけにもなったSHOW ME THE MONEY4を振り返ってみましょう!

当初ワンくん、かな~り気楽な感じで出場したようです。ブレイクしようとかいう気持ちはなく、ただ自分のスタイルで勝負したかったとのこと。結果的にめちゃくちゃ注目を受ける結果になりました、なんてったって顔が良いから。

 

youtu.be

ショミド4ビジュアル三銃士(?)として、セブチのバーノンちゃん・キムミンジェくんと並んで注目されているワンくん。ジェイパークさんに褒められてます。カメラアピールもばっちり!

バーノンちゃんについては、セブチハマりたてのときに観てしまいトラウマになった記憶しかないのでここでは深くは語りません(語れません)

 

youtu.be

続いて2次オーディション。

私はこのワンくんが、好きで、好きで好きで好きで好きで…好きで、好きすぎる。

驚きのALL PASS!!!

会場中の度肝を抜き、辛辣な審査員からも絶賛されるワンくん。

かっこいいよ~~~~~!!!!

ジコさん「うまい」、タブロさん「可能性がある」ジェイパークに至っては「カリスマが感じられた」

ワンくんすごい。

 

www.youtube.com

続いて、ハンへ VS ONEの2次オーディションALL PASS同士の対決です。二人イイ感じですね(語弊アリ)

なんてったって動画のタイトルが「Show Me The Bromance」ですからね。なんてこった。そして二人とも上手いです~!!が、惜しくもワンくん敗退。ウウッ

 

し・か・し

www.youtube.com

敗者復活戦にてモンエクのジュホンと対決!勝ちます!!!!ワー!!!

この対決めーちゃくちゃ上がりました。ジュホンもラップかなり上手いと思いますがワンくん勢いあります…そしてビワイマジ上手すぎる。(そこかよ) ロコさまの笑顔がとってもかわいいですね。

この後チーム別バトルに進みます

 

「ONE SMTM4」の画像検索結果

関連画像

ドドン。

(まさかの)パロアルト&ジコチーム。ミノと同じ。

マイノさんもまさか同じ事務所になるとは思わなかっただろうに。しかしこのチームめちゃくちゃ仲が良くてとても可愛かった!顔が良くて勢いがある若手が仲良くしているのは良いもんじゃのう…。

youtu.be

チーム別バトルのパフォーマンス「亀甲船」です(亀甲船はまたのちに登場)

ピー音とモザイクがかけられているワンくん!かっこいい!ですがファイナルを前にして脱落してしまったワンくん。

しかしこのショミド4での活躍が注目されてYG移籍という結果につながりました。良かった…のかな?今でもそれはよくわかりません…

 f:id:theteenday:20180102204647j:image

YG移籍が報じられる前に撮られたワンくんとキムハンビンのツーショット。キムハンビンくんはマッジで友達がいないので、彼にとってもファンにとってもワンくんの存在は本当にありがたいと思います。その証拠に溺愛されているワンくん。最近は二人が出演?している動画をインスタグラムに上げていたりもしたので、早くユニットで活動してほしいです(決めつけるな)

 

さてさてワンくん、YG移籍後の2016年もSHOW ME THE MONEYに出演しています。

 

youtu.be

前回とは比較にならないような騒がれっぷり。ドッキさん怖ぇ~!!!もう一つラップできるかと試されてやっと合格をもらえました。隣の出場者に絡まれてるし…ショミド3のバビ、4のミノに続いてYGのアーティストが連続出場しているだけに注目度や期待値も高く、出場しているラッパーたちからもマウンティングがすごい。「どうせ顔だけ」「事務所だけ」とかってテンプレのように叩かれるようになるんですよね~。あと追っかけのファンはもちろん、なんとマスターまで付くようになりました。アイドルかよ。

 f:id:theteenday:20180102210143j:imagef:id:theteenday:20180102210155j:image

カワ(・∀・)イイ!! 美しいって罪。

 

youtu.be

日本語字幕を付けてくださっている方がいました!

ショミド4と比べて確実に安定感が増している気がします。「歌詞何行かで俺を判断するな」って痺れます。ただ、前回のようにALL PASSではありませんでした。

Mad Clownさんも時間ぎりぎりでボタンを押そうとしているし…(のちに時間が足りなかったと言っていました)

 

youtu.be

1対1のラップミッションです!ワンくんか~な~り緊張している模様。辛くも勝利を収めましたが見ているのがヒィ~~~と辛くなっちゃうぐらいのギリギリのバトルでした…審査員陣も「次は危ない」と…でも、短髪のワンくん、カワイイね!

 

勝ち進んでチーム別ミッションに進んだワンくん。今回はSimon D&GRAYのAOMGチームになりました。ラッパー大好きギャル殺しのイケメン三銃士だよ!

f:id:theteenday:20180102233759j:plain

なんて顔が良いんだ…サイモン、サイモンド~ミ~ニ~ク、サイモン D O M I N I C Oh Oh~~~(言いたいだけ)

 

そんなワンくんのチームバトルミッション

youtu.be

おかあさん、ぼく胃が痛くてこの動画観られないよ…

とりあえずソチュルグオッパが良い。ワンくん、前回と比べて確実にスキルは上がってると思うんですが、背負ってるものもデカい。緊張が、緊張が目に見えて…つ、つらいようママ…

あとAOMGのコーチジャケットを着たワンくんに幻想を見てしまいます。

 

youtu.be

お~いみんな!名曲の時間だぞ~~~!

切り込み隊長なワンくん。ずっと調子の出なかったワンくん本領発揮回です。マジ良いぞ!みんなワンチャレッソ言うてるぞ!G2とDAYDAYのミスにはびっくりでしたが…ビワイは相変わらず安定感の神なのできっちり締めてくださって感謝しかない。

ショミド5は全身黒のコーディネートが多かったんですが一変して白のロングコートがめちゃ似合ってる。AOMGのキャップを被るワンくんに幻想を(以下略)

この니가 알던 내가 아냐とかいう名曲、PRODUCE101 Seoson 2でもカバーされることになったのですが当時はハァ~~~~~?理解不能と思ってましたね。しかしあれはあれでよかった。

これ、ぜひチェックしていただきたいのがワンくんのパート歌詞。

blog.livedoor.jp

亀甲船は宝島になった

あの時を思い出す 

あそこが 俺の墓場だと思っただろ?

発情 俺は17歳みたいに
俺は絶対に死なないから

第二の俺の終わりをみろ

 

っていうのが冒頭部なんですが、亀甲船って、亀甲船って、アンタがショミド4で最後にパフォーマンスした曲やんけ~~!!!!

youtu.be

あと発情した17歳みたいに俺は絶対に死なないって何それかっこよ。

その後も19禁ワード入ったりかっこいいのでぜひチェックしてみてください。 

 

その後このステージを発表します。

youtu.be

AOMGギャル悶絶必至。

f:id:theteenday:20180103004951p:plain

なんだこの最高の並びは。

コールミーグレイとサイモンDの間から出てくるワンくんの顔面力たるや。

f:id:theteenday:20180103005002p:plain

f:id:theteenday:20180103005013p:plain

アンタ…何食べたらそんなかっこよくなるのよ…

Comfortableという神曲を完全な雰囲気とビジュアルで披露しましたが#GUNに勝てなかったワンくん。敗退が決定し、これがショミド最後のステージになりました。

 

そんなワンくん、2016年はショミド以外にもひっそりと活動しておりました。

イハイちゃんのMVに出演したり

youtu.be

キスシーンワアアアアアアアア!!!!!

(いきなり驚くな)

 

「ワン兄さんと一緒に撮影したが、最初はぎこちなかった。撮影初日に初めて会った。会ったばかりなのにキスシーンを撮影したので、なおさらぎこちなかった。その後、3日目の撮影では仲良くなった」と付け加えた。

news.kstyle.com

ハイちゃんも緊張してたみたいですね。かわいい~

しかし初対面のワンくんとキスできるって前世で世界救ってるよね。私も救っておけばよかった

 

MOBBのMVに出演したり

youtu.be

…いた?

って感じなんですが、ちゃんと出演しているみたいです(しっかり探せ)

 

ショミド以外にはあまり目立った活動はないまま2017年突入。そのままYGお得意の飼い殺しコースかと思いきや事態は急変します。

 

ドン。

f:id:theteenday:20180103020445j:plain

 

ドドドン。

twitter.com

 

まさかのNYLONGUYSJAPAN発売のお知らせ。

そして創刊号はまさかのワンくんが表紙。

なんだこれ最高だ。

買い占めてやる。

と思っていました。

そう、あの時までは。

 

twitter.com

 

殺すぞ。

ケーポオタクにはな、ついていい嘘とついちゃいけない嘘があるんだよ。ほぼ飼い殺されているアーティストが日の目を見る機会が嘘だったっていうのは許し難いものがあります。以降NYLONへの疑念が生まれたのは言うまでもありません。YGにはもともと疑念だらけなのでいいです。まあ今回は、ワンくんの顔に免じて許すよ。

 

という事件があったのが2017年4月1日。その約3か月後、7月11日ついにワンくんのソロデビューが決定します。

 

youtu.be

爽やかを具現化したような青年…ッ!感無量。

前と比べて髪が伸びてさらにアンニュイな雰囲気が増してます。

デビュー日に向けて1日何枚かずつ公開されていく写真も素晴らしすぎた。

f:id:theteenday:20180103025300j:plain

f:id:theteenday:20180103144319j:plain

f:id:theteenday:20180103025220j:plain

f:id:theteenday:20180103025324j:plain

アレ…?

この写真どこかで……

……………

…………………………

f:id:theteenday:20180103020445j:plain

お前か。

盛大なスポだったのかなんだったのか…。SE7EN以来14年ぶりのYG男性ソロアーティストということで注目を集めておきたかったんでしょうか…。

 

ではワンくんのデビューアルバム(といっても2曲ですが)『ONE DAY』に迫っていこうと思います。

ONE DAY - EP

ONE DAY - EP

itunes.apple.com

曲は「해야해(heyahe)」と「그냥 그래(Gettin’ by)」の2曲。해야해(heyahe)はピアノサウンドが特徴的な少し暗い雰囲気の曲で歌詞はエロイです。그냥 그래(Gettin’ by)は明るいメロディーですが歌詞は無気力な感じ。

 

youtu.be

THE☆VM Project Architectureって感じのミステリアスさで個人的には超好み、2017年ベストぐらいのミュージックビデオです。曲名が해야해(しなければ)ですからね。どんな歌詞なのかが気になるところですが

youtu.be

冒頭から「冷たい明け方の空気 冷え切った身体 入ってくる、暖まった布団の中」って情景描写ヤバすぎませんか~?夜の雰囲気がすごい。

それもそのはず、『ONE DAY』は夜と昼の二面性を意識されて作られているアルバムなのです。

アルバム・タイトル『ONE DAY』の単語の意味のまま、昼と夜が共存する「一日」のように、ONEの異なる魅力を見せる二重の姿が浮かび上がる作品となっている。

tower.jp

アルバムもAM Ver.とPM ver.の二つがあって、해야해(heyahe)がおそらく夜、그냥 그래(Gettin’ by)が昼ということなんでしょうね。夜だけあって해야해の歌詞は艶っぽくてすさまじいです。作詞はすべてワンくんということなので、感慨深いものがあります。作曲はグビッ!エビウェ!でお馴染みのGroovyRoomです。

 

youtu.be

그냥 그래(Gettin’ by)のMVです。打って変わって明るい雰囲気になっていますね。こちらはアイ ニード チャーチャ ビーボーイでお馴染みのCha Cha Maloneの作曲です。くだけた、手紙のような淡白な口調で続く歌詞が印象的です

ameblo.jp

 

作詞がアーティスト本人で、作曲が外部プロデューサーというYGには珍しい形式をとっています。聞いた当時、最高!という気持ちと、外部に頼むならYGに移籍した必要性は…?とも思いました。あとショミドの印象が強かったのでそっち系もやってほしかったな~と。

しかしデビュー後にワンくんは「会社にも良いプロデューサーがたくさんいるけれど、僕一人でやってみたかった」と語っています。その証拠にアートワークやスタイリングにも積極的に参加したよう。

自分の音楽については、「これまで1PUNCHでオールドスクールの音楽、ショミドで強いヒップホップを経験したけど、それでアイデンティティに混乱が生じた」とも。すべて他人になったように演技していたらしい(マジか)。逆に器用だな

 

だからこの2曲が今のワンくんが形にしたい音楽で、やりたいことだったんだと思っています。好きなことをやり続けてほしい。

だからはやくカムバックしてほしい。

ほぼ2年振りの新曲リリースだったけど割と結果も残したし…

 

 

さて2017年初夏に待望のデビューを果たしたワンくん、実は映画が好きで特にソフィア・コッポラ監督が好きなんだそうです(ミュージックビデオも製作陣に頼み込んでコッポラ監督テイストにするぐらい)。

その関連でデビュー時のインタビューの際、「演技もしてみたい?」と聞かれると「もし演技ができるなら、暗くてかわいそうな役をしてみたい」と答えていたワンくん。

 

 

www.wowkorea.jp

2017年12月、衝撃の俳優デビュー。

f:id:theteenday:20180102171925j:plain

しかも2作品あるらしい。こちらの「文集」は1月6日放送スタートの模様。

 

f:id:theteenday:20180102171905j:plain

制服ウウウウウ!!!!!

韓国の年齢では御年25歳のワンくんの制服姿!!!

アリガトヨォ!!!!!

f:id:theteenday:20180102171807j:plain

なんか割とシンプルな青春ドラマっぽい。逆に死ぬ。

 

ビジュアルが良いゆえにドラマにも引っ張りだこなワンくん…いや、俳優チョン・ジェウォンさん…監督にも絶賛されていました。活躍の場を確実に広げています。念願の暗くてかわいそうな役のワンくんもいつか観てみたいですね。

 

そんなワンくんの近況は超絶おしゃれなインスタグラムで垣間見ることができます。

ワンくんがやっていたが途中でYGに乗っ取られた @_onedayonething_

おそらくワンくんのプライベートアカウント @onlyoneprivate

「要チェックや」の画像検索結果

 

 

さて、いつも通り人格が分散した約8000字という頭のおかしい記事になってしまいましたが、ワンくんのことが少しでも伝われば嬉しいです。

 

イケメンで

f:id:theteenday:20180102171501j:plain

若く

f:id:theteenday:20180102171622j:plain

美しく

f:id:theteenday:20180102171555j:plain

実力のある

f:id:theteenday:20180102171845j:plain

ワンくんを

f:id:theteenday:20180103145019j:plain

よろしく

f:id:theteenday:20180103145057j:plain

お願いいたします。

 

 

 

 

以上、ちゅうやでした。