それは沼

覗いてみたら沼だった

マークリーの髪型の変遷を辿った

 

 

 

こんにちはちゅうやです。

 

前回のワンくんについての記事をたくさんの方に見ていただけたようで、4回記事が消えても書いた甲斐がありました…

めちゃくちゃ嬉しいです!これからも推し共々よろしくお願いいたします。


さて今日は、1月1日についに成人を迎えたマーク・リーくん(以下、マーク)について書こうと思います。

ご存知の方もたくさんいると思いますが、マークは東方神起や少女時代、Super Juniorを輩出した天下の有名事務所、SMエンタテイメントのNCT(Neo Culture Technology)というグループに所属しています。以下プロフィールです。

 

f:id:theteenday:20180106014828j:plain

本名 マーク・リー、イ・ミニョン
生年月日 1999年8月2日(20歳)
国籍 カナダ
所属事務所 SM Entertainment
グループ NCT U・NCT 127・NCT DREAM
ポジション ラッパー

 

マークはカナダのトロントで生まれ、ニューヨーク、カナダのバンクーバーを経由して韓国にやってきました。そして今年、ついに成人しました。
祝、成人。
努力家で誰からも愛され、韓国芸能界の未来を担うであろう、マークくんのデビューからの髪型の変遷を、今日は振り返っていきたいと思います。

 

マークはSMROOKIESとして2013年12月に存在が公開され、そして2016年4月15日、NCT Uとしてのデビューが決定します。f:id:theteenday:20180106014908j:image

f:id:theteenday:20180106014941j:image

youtu.be
当時のデビューティーザーがこれ。ドチャクソオシャレ。このオシャレ感に当時の私含めたオタクは心を鷲掴みされました。

 

しかし、デビュー直後の写真。

f:id:theteenday:20180106015009j:image

オオィ!?どうした!

まさかのこういう前衛的な髪型をしていらっしゃったとは。SHINeeのテミンがロールモデルなのか?とかSM伝統の前髪なのか?とか散々言われていた前髪です。

f:id:theteenday:20180106015029j:image

↑テミンさん

 

Uでの活動が始まってからは基本オン眉の短め前髪で活動しておりました。キャップを被ったりヘアバンドをしたりすることが多かったです。f:id:theteenday:20180106015111j:image

溺愛され、信頼する兄しうちゃんとの一枚

f:id:theteenday:20180106015420j:imagef:id:theteenday:20180106015524j:image

クゥーーーーーーーーーッ!!!!!あどけない!可愛い!ちょっと泣きそうになる。少年の幼さ残るマークリー(ちゅうや心の俳句)

 f:id:theteenday:20180106015615j:imagef:id:theteenday:20180106015832j:imagef:id:theteenday:20180106015931j:image

衝撃だったのはこの日。2016年5月28日。パッツンスタイリングが捨てられた記念すべき日です。
爽やかフェイスに黒髪短髪がよく似合う。恋したい。ねーちゃんって呼ばれたい。マークリーに関わる何かしらの女になりたい。なんでもいいから。そう思わせる少女漫画スタイルです。涙出てきた

 

Uでの活動は少年らしい爽やかな黒髪で終了し、2016年7月7日、ソウルを拠点としたNCT127がデビューすることが決定。マークもメンバーの一人として公開されました。NCT127デビュー曲、「Fire Truck」のマークがコレ。

youtu.be

f:id:theteenday:20180106121617j:image

f:id:theteenday:20180106121704j:image
誰。
一気にアヴァンギャルドに、ロックに、派手になりましたね!?前髪がオレンジで後ろは小豆色というなかなかのチョイス。この髪型は韓国でも賛否両論あったみたいで、オウムみたいだとか言われてたみたいです…そんな髪型も似合っちゃうマーク、さすがです!ポテンシャル高〜〜い!

 

その後オウムヘアは2週間ほど続きます。マークリーの少年美がヤバイ期。

f:id:theteenday:20180106145219j:imagef:id:theteenday:20180106145340j:imagef:id:theteenday:20180106145546j:image

すごいね。マークちゃん、これで当時18歳(日本だと17歳)なので恐ろしい限りです。

 

事態が動いたのはソバンチャ活序盤が終わる頃。

f:id:theteenday:20180106121813j:plain

短パンnnnnnnnトサカ(前髪)なくなっとる!

まさかの2週間でカラーリング、次はオール小豆色に。小豆色期(ソバンチャ活動後期)はヘアバンドをすることが多くてとても可愛かったです。小顔すぎてヘアバンドがいつも余リーでした。

f:id:theteenday:20180106121909j:plainf:id:theteenday:20180106121949j:plain

かわいいね

 

ソバンチャ活ももう少し続きそう…という8月、NCT DREAMという次世代ショタグループデビューの発表が。ここで人々は悟りました。マークリーは社畜と。まさかの1年間で3回のデビューを経験するマーク。高校生の所業とは思えません。

DREAMのデビューティーザーがこちら。

f:id:theteenday:20180106151949j:imagef:id:theteenday:20180106152053j:image

髪…ピンク?そして漫画のようなギザギザの前髪が特徴的ですね。MVではオールバックもしています。

youtu.be

みんな若い…ていうか幼い…つらい…尊い…(成人辛いフェーズに突入)

マークちゃんのくすみピンクモリが確認いただけましたでしょうか?可愛いですね。

 

ここで忘れてはいけないのは、NCT127も活動中だということ。つまり、マークとへチャンは他グループで活動中にも関わらずデビューしているということになります。当然、両グループとも音楽番組に出たりするわけですから、多忙になります…。DREAMのサイン会にマークとへチャンがいない、ということもありました。

 

DREAMデビュー数日後、色落ちが進んだのか茶髪になっているマーク。

f:id:theteenday:20180106153958j:image

 

そんな茶髪も束の間、9月初めにはトサカの面積がちょっと広くなったオウムヘアーが再びカムバックf:id:theteenday:20180106154432j:image

f:id:theteenday:20180106154758j:image

どり〜むのリーダーとして頑張っているマークがたくさん見られた時期でもあります。

 

10月には何やら複雑な髪色、髪型になっています。薄いオレンジなのか小豆色なのか。しかしツートーンカラーは健在です。

f:id:theteenday:20180106154825j:image

f:id:theteenday:20180106154959j:image

f:id:theteenday:20180106155116j:image

姿勢がかわいいね

 

NCTDREAMでの活動は9月後半までで終わりましたが、127での活動は10月初めまで続きました。なのでツートンカラーを長くさせたのかもしれません。ちなみにマークちゃん、4月からここまで活動していない時期はほぼありません(U活⇒4月~6月後半、127活⇒7月~10月、DREAM活⇒8月後半~9月後半)

 

そんな現役男子高校生社畜のマークリーが再び登場するのが2016年11月16日に開催されたAsia Artist Award。

f:id:theteenday:20180106161158j:image

f:id:theteenday:20180106161423j:image

www.youtube.com

出、出た〜〜!!髪色チェンジ前のニット帽!ァァ〜!もみあげがうっすら金色なのお分かりになりますでしょうか…?この髪色の真相が分かるようになるのは2016 MAMA香港。

www.youtube.com

f:id:theteenday:20180106164252j:plain

f:id:theteenday:20180106164130j:plain

f:id:theteenday:20180106164201j:plain

まさかの金髪くるくるふわふわセンター分け。衝撃でした。

この髪色にするまで何回ブリーチしたんだろう…と考えると胸が痛みます(そこか)

しかし金髪マークリー、抜群の存在感があってすごいです。未来のSMを担うのは間違いなくマークリー。特にBlack on Blackはこの2016MAMAの中でも最高レベルのクオリティを誇っていると思います。必見!

 

しかしこの金髪パーマセンター分けのマークが本当の意味ですごいのは韓国→香港と香港→韓国の行きと帰りなんです。f:id:theteenday:20180106165530j:image

f:id:theteenday:20180106165734j:image

これが行き。

何があった?

ずっとニット帽に詰め込んでいたからかボッサボサの髪が最高。金髪だからかパッサパサでもう…好き。有り金全部むしりとられたい。

 

f:id:theteenday:20180106170029j:plain

f:id:theteenday:20180106165902j:plain

f:id:theteenday:20180106165819j:plain

そしてこれが帰り。

何があった? (1分ぶり2回目)

これ…引き留めても「うっせーな」って返して夜の街に消えていくマークリーの具現化ですよね。次の日傷だらけで帰ってくるけど手当もさせてくれない…助けを求めたくても複雑な生い立ちゆえに人に甘えるということがわからないマークリー。私の好きな彼は盗んだバイクで走りだしてしまう…オタクってたった1日の写真でこれだけ妄想ができてしまうんですよ。こわいですね。

 

MAMAでお披露目となった新感覚マークが私たちの前に現れたのが2016年12月2日。マークは年末の賞レースをこの金髪パーマセンター分けで走り抜けます。

youtu.be

↑12月26日のステージ。冒頭ダッシュで袖から登場するマークリー!グループ掛け持ちのせいでこういうことが起きる!

youtu.be

↑Justin BieberのBabyで踊るどり~む達。とってもかわいい。お年玉あげたい。

youtu.be

↑学生コンセプト。マジ尊い

 

実は2016年末から2017年始にかけてNCT127のカムバック予告がされていました。だからこの時のマークちゃん(とへチャン)、実はカムバック準備中なんですね。

そして2017年1月6日、NCT127が「無限的我」でカムバックします。デビュー3回目にして、カムバは初。

f:id:theteenday:20180106185822j:plain

f:id:theteenday:20180106185557j:plain

まるで消防車のときの中本くんやないか~~~~~ッ!!

すごい新しいタイプのチンピラ感があります。でも個人的にはこの時期のマークリーは好きです。強そうだから。好きすぎて使いもしないのにCDを2枚買いました。

 

youtu.be

ポスター風ティーザーのマークは髪傷みマクリですが、MV(Performance Ver.)だと、くるくるなんです!かわいい。ちなみにこちらのMVではマークの腹筋が拝めますので興味のある方はぜひ。

 

そして無限的我にも慣れてきたころ

f:id:theteenday:20180106191821j:plain

f:id:theteenday:20180106191900j:plain

youtu.be

ピンクのマーク、復活!

皆さん覚えていますか?マークのピンク頭は2回目(DREAMデビュー時)だということを!マークちゃん、妖精みたいでハチャメチャに可愛いですね。春を連れてきそう。まあ1月のソウルは極寒なんですけどね。

ただやはりカラーリングはすぐに落ちてしまうようで、金髪×センター分け×強めパーマ期がしばらく続きます。MAMAから数えると2ヶ月半くらいでしょうか。

 

次に動きがあったのはNCT DREAMのカムバック。これが2017年2月8日。ちなみに、127もまだ活動中です。2017年始まって早々、マーク(とへチャン)は再び掛け持ち活動を余儀なくされます。

 f:id:theteenday:20180106193501j:imagef:id:theteenday:20180106193542j:imagef:id:theteenday:20180106193620j:image

世界一カワイイ。

こんなにかわいい19歳が存在していていいのか?とティーザーを眺めながら毎日思ったものです。なんかこう…小学生の自分がよく読んでた、ズッコケ三人組っぽいものを感じて、盛り上がっていた記憶があります。

 

f:id:theteenday:20180106194636j:plain

似てませんか? 

それいけ!ズッコケ三人組ホームページ

 

127とDREAMが同時活動中、マークの髪型に大きな変化が!!!!

youtu.be

youtu.be

f:id:theteenday:20180106121738j:plain

f:id:theteenday:20180106203532j:imagef:id:theteenday:20180106203603j:image

2次元だ。2次元を生きる男がここにいる。

綺麗な金髪…ありがとう…。마지막 첫사랑はジャケットやシャツを着る制服風の衣装が多かったので本当によく似合ってました。あと短パンと膝当て。

youtu.be

youtu.be

最高回をいくつか載せておくのでぜひ観てください。いずれもマークリー金髪センター分けです。마지막 첫사랑の活動は3月初めまで続きました。

 

さてこの時点でマークは2017年2回活動しておりますがまだ3月。

また、2・3月は並行して高等ラッパーまで参加していました。高等ラッパーでは仕事が終わった後にペアの子(ユノくん)とスマホで連絡を取りあって練習したり、等身大なマークの姿が見られます。涙なしには観られません。

youtu.be

↑一番好きなマークのステージ

 

その後マークはヘアカットを経て金髪のショートになります。高等ラッパー終盤やIVY Clubはこの時期(4月初め)になります。

f:id:theteenday:20180106224556j:imagef:id:theteenday:20180106224622j:image

 

5月には金髪ゾーンが終わり、薄く緑がかった髪色になります。がすぐに抜けて金髪っぽくなっているマークが3枚目。

 f:id:theteenday:20180106224710j:imagef:id:theteenday:20180106224729j:imagef:id:theteenday:20180106224816j:image

 

そして5月23日。

f:id:theteenday:20180106224857j:image

髪が―――――――ッ!!!茶色いぞ!!!!!!なんとなんと、ほぼ1年振りの茶髪。それもそのはず、6月4日からカムバックティーザーが公開されます。

 

f:id:theteenday:20180106225015j:imagef:id:theteenday:20180106225137j:image

うっわ…過去最高の出来なのでは?(って公開されるたびに言ってる) 茶髪が等身大の高校生っぽくて最高オブ最高です。ていうか今までトンチキな髪型ばっかりしすぎなんだよ

 

Cherry Bombを皮切りにマークちゃん夏のカムバック祭りが始まります。

youtu.be

6月14日 Cherry Bomb

youtu.be

7月7日 Young&Free

youtu.be

7月20日 Lemonade Love

いずれも爽やかな茶髪のショートヘアですね。夏のマーク最高。初夏の季語にマーク入れたい。ああマーク夏に生まれた青春の子(ちゅうや心の俳句)(字余り)

 

次にマークの髪色に変化があるのは8月8日。We Youngの個人ティーザー公開日です。

twitter.com

ヒャッッッ。黒髪だ。

なんということでしょう。NCT Uの活動から数えて約1年4ヶ月ぶり。男子高校生マークの黒髪が帰ってきた…

「Weyoung mark」の画像検索結果

「Weyoung mark」の画像検索結果

ちょっと良すぎて意味わからなくなってきた。ガチ恋不可避。マークリーの黒髪ほど尊いものはないという気がしてきたぞ!

youtu.be

夏のどり~むは、なぜこうも素晴らしいのだろうか。ちなみにこれがマーク成人前最後の活動曲となりました(JOYは活動はないため)。

 

9~10月のマークは基本的に暗髪です。f:id:theteenday:20180106233841j:imagef:id:theteenday:20180106233858j:image

ただ、黒染めは落ちやすいのか、色落ちしてこげ茶のようになっているときもありました。それでも可愛いね

 

再び髪の毛が動き始める(?)のは11月28日のことです。

f:id:theteenday:20180106233921j:plain

綺麗だね…

って、再び金髪に戻っている…一度黒髪を味わってしまった貪欲なマークペンにこの仕打ちはキツかった。一通り暴れ倒しました。それでもマークが可愛かったから、許した。

 

実はこれ、2017MAMA香港のための準備だったようです。MAMAではどのような髪色になっているかというと…

f:id:theteenday:20180106234020j:plain

f:id:theteenday:20180106234039j:plain

なんかスゴイ。こんなにはっきりしているマークリーの髪色は初めて見ました…正直一瞬カルシファーに見える(見えないですよ)

 

youtu.be

MAMA2017香港といえばこれ。わたしは1億回観ました

 

12月5日にはなぜか紫っぽい髪色で登場。MAMAの時も赤!っていうよりかは赤紫っぽかったので色落ちしたと考えれば納得。

f:id:theteenday:20180106233941j:plain

 

そしてMAMA2週間後の12月15日には、クリスマス最強ソングと呼び声高いJOYが公開。

f:id:theteenday:20180107000029j:image

youtu.be

圧倒的男を感じる。この前まで手のひらサイズみたいな感覚でいたのに。あとオタクの前で軽率にソファに寝転んじゃだめだよマークくん…

髪色はちょっとピンク?赤色がかった茶色ですね。This is リアル…

 

12月25日のSBS歌謡大祭典。

youtu.be

お分かりいただけただろうか…?もう一度ご覧いただこう…

f:id:theteenday:20180107000136j:plain

コラ――――ッ!!!!

誰だマークをこんなチリチリにしたのは…深呼吸して考えれば2秒で分かることだと思うんですよ。年の瀬にこんな挑戦的なヘアスタイルするもんじゃないって。分かるよね!デ〇ズニーキャラクターみたいになっちまってるよ…

 

そして来る、12月31日。

マークリー成人前最後の日。

youtu.be

f:id:theteenday:20180107000056j:plain

おめさんやっぱり、綺麗だなぁ…とつくづく感心してしまいます。テヨンちゃんの衣装は置いといて、マークはやっぱり変わらずかっこいいね。髪色は何色なんだかよくわからない色ですね。根元は黒くなってそうです。

マークが成人して、これからできることも沢山増えて、本当にSMの、K-POPのシーンを背負っていくんだなあと考えると涙が止まりません。マークが成人するのなんて、もっともっと先だと思ってたよ…みなさん、時間は有限です。

 

そして年明け、1月5日のマークちゃんがこちらです。

f:id:theteenday:20180107000303j:plain

f:id:theteenday:20180107000320j:plain

なんかめっちゃ髪色明るい気がする。また色入れるのかな…?全世界のお姉さんは君の頭皮と身体が本当に心配ですよ!

 

今回は祝・成人ということでマークリーのデビュー以降の髪型・髪色の変遷を辿ってみました。本当に成人しちまったんだなぁ、マークや…大人の男になってしまうんだなあマークや…この記事を書きながらちょっと涙目になったことも多々あったのですが、これからも変わらずマークは大好きなので、ATMになりたいと思います。

よくわからないことも多く、はっきりと書けていない部分ばかりなのですが楽しんでいただけたりしたら幸いです。

 

 

以上、ちゅうやでした。